角食パン
2009 / 04 / 28 ( Tue )
ココのところHBのパンが続いていたので久しぶりに気分を変えて角食パンを焼きました。
「フッソ食パン型 正角」を使います。
HBで焼く時と小麦粉の分量は同じですが、水分量は少し減らします。
今回はすべての辺がカクカクにならず、ちょっと丸みになってしまいましたが・・・。
見た目普通のパンですが、自分で焼くとおいしいですよ。

角食1 角食2


17 : 37 : 31 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘデラちゃん
2009 / 04 / 27 ( Mon )
お友達のperuruちゃんのdiaryを読んで、うちの庭にも不法侵入者(笑)ではなく訪問者がいるので写真を撮ってみました。
お向かいのお宅からの訪問者ヘデラちゃんです^^。
フェンスを越えてやって来てます。
ヘデラ(アイビー)はすごい繁殖力ですね。
お向かいの奥様からは「ごめんね、お邪魔してて」って言われますが、
全然気にしてませ~ん。
むしろ、自分で手入れしなくても緑が楽しめるので、そのままにしておいてって感じです。
星型に似ててカワイイ葉っぱ。小さいのは金平糖みたいです。

ヘデラ1 ヘデラ2

ヘデラ3 擁壁の水抜き穴からもコンニチハ。
17 : 48 : 35 | お花 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ランチ
2009 / 04 / 26 ( Sun )
今日のお昼は久しぶりに「そば茶寮 文福笠井」にお蕎麦を食べに行きました。
義理の兄夫婦が遊びに来ていて、おいしいお蕎麦が食べたいというのですが、
このあたりはお蕎麦やさんが少なくて・・・。
で、以前行ったココを思いつきました。
分かりにくい場所にあるのにお客さんは次々に来ます。
麺類は固めが好きな我が家にはちょうどいい固さのお蕎麦です。

笠井2 笠井3

笠井4 笠井1
                              秋が無いので「商い中」
 


19 : 19 : 38 | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堂島チョコロール
2009 / 04 / 24 ( Fri )
昨日のお昼、お友達からこんなメールが!
友:「今、名古屋の伏見に居るけど、堂島ロールいる?」
私:「いるいる~!」
即答です^^。
前に普通のホワイトは食べたので、ミッドランド店にはないチョコロールか、
期間限定のプリンセスロールをお願いし、あればシンデレラロールをと注文。
で、またメール。
友:「目の前でプリンセスとシンデレラは売り切れになった」
という事で、チョコロールを買ってきてもらいまいした。
生地はとても甘さをおさえた感じで、チョコ生クリームもおいしい~。
でも、もし次チョコか普通かどちらか選べと言われたら、普通を選ぶかも。

堂島チョコS

18 : 03 : 24 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新緑の季節
2009 / 04 / 23 ( Thu )
我が家のちょっとしょぼいシンボルツリー(と言っておきます(^^;))の樫の木、
新しい葉っぱがたくさんでてきてます。
最初のうちは少し赤っぽくて、そのうちに鮮やかな緑色になっていきます。
新しい葉っぱはやわらかくて、見てるとお茶にして飲みたくなります(笑)
常緑樹だからという理由だけで選んだ樫の木、伸びるのが早くて、剪定するのが
ちょっと大変ですが・・・。
近くには○○(木の名前)通りといった所が多くあり、この季節は緑がいっぱいで
車で通る時もさわやかな気分になります。

樫S
15 : 47 : 54 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ