ごまのベーグル
2009 / 07 / 31 ( Fri )
初めてベーグルを焼いてみました。
というのも、うちのダンナちゃん、数年前にハワイでおいしくないベーグルを
食べて以来、絶対食べません。意外とガンコ・・・
なので、あまり買った事もないし、もちろん焼いてみたこともありませんでした。
私もあれば食べるかなくらいの感じなんです。
そして今日、何を思ったか急にベーグルを焼いてみたくなり初挑戦したわけです。
ベーグルって表面ツルツルピカピカってイメージですけど、こんな具合に・・・。
二次発酵中にふきんに生地がくっついて、はずす時にデコボコになってしまいました(>.<)
これは茹でても修正できないのね・・・。
次回はもっとキレイに焼けるよう注意します。

ごまベーグル

試食してみましたが、中はもちもちでちゃんとベーグルしてますよ(笑)
ダンナちゃんは食べてくれるかな・・・?
18 : 06 : 28 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの青空!
2009 / 07 / 30 ( Thu )
皆さんの願いが通じたのか、昨日の天気予報とは違い、今日は朝から晴れ!
こんな予報違いはいつでも歓迎です。
久しぶりに外回りのお掃除もでき、家中のマット類も洗濯洗濯~。
雲ひとつ無かった朝の空です。(その後、雲は出てきましたが晴天でした。)

IMG_2203.jpg
16 : 48 : 39 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨はいつまで・・・?
2009 / 07 / 29 ( Wed )
ここのところずっと雨続き(-_-;)
九州北部や山口県などは大きな被害も出ているよう。
作物にとっては大事な雨でもありますが、こんなに降らなくても・・・。
この地方は今日はなんとか昼からは雨は上がりましたが、明日もまだ降りそうです。
はやくカラっと洗濯物乾かしたーい!

IMG_1256.jpg こんな虹が出て晴天を見たいです。
                             ( 2008 黒部ダム )
17 : 56 : 50 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バナナジャム
2009 / 07 / 27 ( Mon )
ある所からある理由でたくさんのバナナをいただきました。
この時期、バナナの皮は茶色にならなくても、中がやわらかくなっていく・・・。
早速何かに加工しないと!
以前にも作ったバナナのババロアとバナナジャム、パウンドケーキを焼きました。
バナナジャムは3本使ってコレだけになってしまいます。
砂糖とレモン汁、そして少しシナモンを入れました。

バナナジャム

バナナジャムは初めて作ってみたのですが、意外においしくできました^^。
17 : 45 : 52 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子
2009 / 07 / 26 ( Sun )
昨日土曜日のおでかけランチは餃子の「日月」さん。
我が家はホント餃子好きで、先週の日曜日も家で作ったばかり。
いつでもOKって感じです。

この「日月」さんは前から行きたかったお店でした。
メニューからすると中華料理屋さんなのですが、お店はカフェみたいなおしゃれな感じ。
若いご夫婦がやっていらっしゃるこじんまりとしたお店。
餃子の皮から手作りで、焼餃子は薄くてパリッと、
水餃子は少し厚めの皮でもちもちしておいしいです。

090725_1202~01 090725_1221~01
こちらは、私が注文した日月セット。右端の棒々鶏のタレも私好み。
デザートに杏仁豆腐がついてくるところもいいですね~。
ダンナちゃんは日替わりランチ(この日は酢豚)を注文。
もちろん単品で焼き餃子も注文しましたが、即効で食べてしまったので、
写真はありません(^^; ...
次回は麺類も食べてみたいです。
17 : 28 : 28 | ランチ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ