四国旅行・番外編
2009 / 09 / 30 ( Wed )
先日の四国旅行は往復飛行機でした。
セントレアから徳島空港までのフライト時間は50分。
あっという間に着いてしまいました。
そして今回乗った飛行機がプロペラ機!。
今まで飛行機には何回も乗ったことがありますが、プロペラ機は初めてでした^^。
乗りごごちはそれほど悪くないですね。
飛行機

そして、ブログネタ用に雲の上から空を読んで見ました。
            飛行機から1

                          飛行機から2
18 : 01 : 22 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぐるっと四国♪
2009 / 09 / 29 ( Tue )
27、28、29日はダンナちゃんと一緒に四国をまわるツアーに参加してきました。
天気が心配でしたが、くもりがちではありましたが一度も傘をさすこともなく、周遊できました。

27日はまず徳島県。
小歩危、大歩危峡を見学したあと、日本三大奇矯といわれるかずら橋へ。
下を見ると足がすくみそう・・・(゚∀゚;) 私もなんとかへっぴり腰で渡りました。
ちなみに、こちらの橋は一方通行なので引き返せません。                  
かずら橋1 かずら橋2

次は高知県桂浜へ。
こちらでは坂本龍馬像とご対面。
             坂本龍馬像

高知県に来たからには鰹のタタキははずせません。夜は自由食だったので、タタキをいただきに!
岐阜県では食べたことがない塩タタキをいただきました。
柚子の香りもきいていておいしい~!しかも一切れが大きい!
もちろんポン酢タタキもオーダーしましたよ。
                  鰹のタタキ

28日は、四国カルスト自然公園から。
そこにある県境をまたぐ私。
                    県境

その後愛媛県の内子の町並みを散策のあとお楽しみの道後温泉へ。
「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったとも言われているおなじみの建物です。
この辺りは夜になると浴衣姿の人でいっぱいです。
道後温泉1

                  道後温泉2

今回もおいしい物を食べ、温泉にも入って良い旅でした(*^∀^)
また明日から色々がんばりましょっ^^。
23 : 13 : 57 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空を読む
2009 / 09 / 26 ( Sat )
タイトルは大好きなドリカムの歌からお借りしました。

青空
   雲ひとつない青空(失敗写真ではないですよ^^)

空1
               流れるような雲

夕焼け2
         ある日の夕焼け

ドリカムのマサさんのブログにも時々空の写真がアップされます。
私もブログを始めてからおいしそう(?)な雲やキレイな夕焼け空だと、
カメラを向けたくなります。

~明日が読めるわけでもないのに どうして空を見上げてるんだろう?
  明日が読めるわけでもないのに たぶん私に上を向かせる ~
                          ドリカム「空を読む」の歌詞より
17 : 12 : 24 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃの食パン
2009 / 09 / 25 ( Fri )
ホームベーカリーでかぼちゃの食パンを焼きました。

かぼちゃ角食

ホームベーカリーってホント便利です。
でも、先日こんな失敗をしてしまいました。
焼き上がりのお知らせのブザーが鳴ったので取り出してみると、な~んかいつもより
焼き色がうすい・・・。
あれ?なにかヘン。
よーく考えてみると、バターは入れたけど、塩、砂糖、スキムミルクを入れるのを忘れた(lll´Д`lll)
(小麦粉を入れたあと、何か他ごとをしてたおぼえが・・・汗)
で、そのパンのマズイこと!!!
なんとかごまかそうとフレンチトーストにしてみたのですが、それでもおいしくなかったです。
あらためて、それぞれにはちゃんと役割があることがわかりました。
17 : 58 : 05 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃのアイスクリーム
2009 / 09 / 24 ( Thu )
シルバーウィークも終わりました。
あっという間の5日間だったような気がするんですけど・・・。
今後9月にこのような連休があらわれるのは2015年だそうです。

今日も朝からミシン活動。
午前中は良かったのですが、午後からは気温も上がってきて暑かったです。
そんな時、休憩のおやつはアイスクリーム。
COOKPADを参考にして作ってみました。
おいしいですが、もう少し改善の余地がありそうです。

かぼちゃアイス
17 : 39 : 38 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ