チョコとコーヒーのパウンドケーキ
2010 / 01 / 31 ( Sun )
週末のおやつ用にと金曜日に「チョコとコーヒーのパウンドケーキ」を焼きました。
(COOKPADを参考)
でも昨日は↓のランチでお腹いっぱいで食べられませんでしたが・・・。
午後からのまったりした時間、今日のカップはリチャードジノリのイタリアン・フルーツで、
少し濃い目のコーヒーでおやつタイムです。

コーヒーチョコ1  コーヒーチョコ2
17 : 16 : 40 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチ
2010 / 01 / 30 ( Sat )
今日はダンナちゃんと一緒に約1年ぶりに「Pizzeria MARINO」に行ってきました。
というのも、ポイントカードが1年使わないと無効になるのでね(・Д・)ゞ

パルメピアッティ(二人分のランチメニュー)をオーダー。
こちらは、マルメナーラという特製?カルボナーラが選べます。
今日は明太子のパルメナーラにしました。
大きななチーズの塊の中にパスタを入れ混ぜ混ぜ。
その後グツグツしたホワイトソースのお皿に入れ、卵黄と明太子を混ぜ混ぜ。
最後にネギと刻み海苔を盛り付けて出来上がり。
店員さんが目の前で調理してくれます。
チーズ好きにはたまりません(^∀^*)ノ♪
久しぶりに行ったら、スープもピザも冷めない工夫になっていて、なかなかいい感じでした。

マリノ1 マリノ2 マリノ3

           マリノ4 マリノ5
17 : 01 : 27 | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュガーパン
2010 / 01 / 28 ( Thu )
またパンネタです^^。

生地を楕円形にまとめて、クープを入れ、バターをのせて上からグラニュー糖をかけるのですが、
いざグラニュー糖をかける段階になって、なんとグラニュー糖が無いことが発覚><
そう言えばこの前使ってしまったんだった(´ДÅ)
そこで、製菓用の特細目グラニュー糖で代用・・・。
ちょっとお砂糖のジャリジャリ感がないパンになりましたが、
これはこれでヨシとします。

         シュガーパン

18 : 22 : 42 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャラメルりんごのパン
2010 / 01 / 27 ( Wed )
最近はパン焼きが私の中でブームみたいです^^。

今日はキャラメルりんごのパン。
キャラメリゼしたりんごとアーモンドペーストを巻き込んでロール状にして
6個にカットし、18cmのデコ型に並べます。
焼き上がりがちょっとブサイクちゃんだったので、粉糖でお化粧してみました^^;
(以前焼いた時もかわいく仕上がらなかったような気がするわ。
次回はデコ型に入れずに、シナモンロールのように個別にしよ・・・。)

アップルパン

ちなみに、今もオーブン稼働中です・・・。
18 : 07 : 55 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昭和のメロディー♪
2010 / 01 / 26 ( Tue )
今日の午後、遠くからなんだかなつかしい音楽が聞こえてきて・・・。
「ロバのおじさん チンカラリン チンカラリンロン やってくる♪」
そうです!ロバのパン屋さんです!
この地方の方ならわかると思うんですけど・・・。
昔(かなり昔)は本当のロバが荷車を引きながら売る移動式パン屋さんだったのです。
私もなんとなく記憶があるような無いような・・・。
そのうち車での販売になり、いつしか全く見かけなくなりました。
で、今日この音楽が聞こえてきてびっくり━(゚∀゚)━!!
また復活したのかしら?
我が家の前まで来たら写真を撮ろうと思ってかまえてたんですけど、
住宅街までは入ってきませんでした^^;
それにしても、相変わらずのあの音楽、昭和ですね~。
18 : 30 : 15 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ