ラムレーズンとヨーグルトのライ麦パン
2010 / 04 / 30 ( Fri )
今日で4月も終わり。
ゴールデンウィークの出国ラッシュとか渋滞とかのニュースを見ながら「ふ~~ん」と思いつつ(笑)
今日は冬物片付け曜日でした。

そしてパン焼き。
水分の一部をプレーンヨーグルトにして、ラムレーズンを混ぜ込み、上からシナモンシュガーをふりかけて
ライ麦パンを焼きました。
一見ハード系のパンに見えますが、外はカリッ、中はふわっともっちり。
シナモンの香りに誘われて、焼きたてをついつまんでしまいました^^。

     レーズン・ヨーグルト
17 : 53 : 39 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロランタン
2010 / 04 / 28 ( Wed )
この日「PECHE」さんで買ったフロランタンがおいしかったので、自分でも作ってみました。
COOKPADなどを参考にして。
クッキー(サブレ)生地を焼いた後にアーモンドのキャラメル部分をのせてまた焼く。
ちょっと手間はかかりますが、初めてにしては上手くできたかな^^。
カロリー的にややコワイお菓子なのでお砂糖を少し控えましたが、なかなかおいしくできました。
小さめにカットしたら、逆に次々と手が出てしまいます^^;

     フロランタン3
17 : 50 : 46 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみパン
2010 / 04 / 27 ( Tue )
今日の朝ごパンはくるみパン。
ホームベーカリーではいつも焼いているくるみパンも、成形のパンは久しぶり。
我が家はやや大きめにくるみを入れるのが好きです。
ところで、くるみパンというとこのようなカタチの成形が多いですよね。
何ででしょうか・・・?
そういう私もしっかりやってますが^^。

     くるみパン
17 : 58 : 38 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芝桜
2010 / 04 / 26 ( Mon )
この春の我が家のお庭、お花が少ないです・・・^^;
それでも植えっぱなしの芝桜はキレイに咲いてくれました。

     芝桜1

     芝桜2
17 : 51 : 44 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かわいいお菓子屋さん
2010 / 04 / 25 ( Sun )
この日に臨時休業だったケーキ屋さん(お菓子屋さん)、昨日のコーヒータイムの帰りに寄ってみました。
「PECHE」さんです。
住宅街の中の小さなかわいいお店。
いただいて食べた事はあったのですが、実店舗に行ってみたかったのです。
それも早めに。というのも、こちらのお店、6月中旬で一度お店を閉められるというお話を聞いたから。
パティシエールさんが1年間フランスにお勉強に行かれるのだとか。
そして来年の7月にまた同じ場所でオープンの予定なのだそうです。
(このパティシエールさん、お店の雰囲気と同じとってもかわいい人でした^^。)
ショーケースには1日限定10個の「おしりシュー」が丁度2個残っていたので買えました。
飛騨牛乳と地養卵で炊き上げたカスタードクリームがおいしい。シューもこんがり系。
焼き菓子がたくさんあり迷っていると、詰め合わせセットを発見!
(ココアアーモンド、ジェントルブタ、ポルボローネ、フロランタン、グラース、ココナッツロッシュ)
そちらを購入してきました。
それぞれ歯ごたえも違い、いいバランスのセットです。
こちらもおいしくいただきました^^。
ケーキ類もまだ色々あったので、もう一度くらい行けるといいなぁ。

PE4.jpg PE3.jpg

 PE1.jpg PE2.jpg
17 : 11 : 30 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ