黒ごまスティック
2011 / 05 / 31 ( Tue )
「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」のレシピで黒ごまスティックを作りました。
残っている黒ごまを使い切りたかったので、やや多めのごまの分量で。
ちょっと焼きすぎたかなと思うのですが、ポリポリで香ばしい^^。
このお菓子は生地を伸ばし、カードなどで切れ目を入れ、焼きあがって粗熱が取れた後
切れ目に沿って1本1本割っていく、という工程なのですが、
このポキっと割れる感触が気持ちイイのです。

          黒ごまスティック1
17 : 34 : 13 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抹茶スフレ
2011 / 05 / 30 ( Mon )
昨日は1日中雨降りでした。そんな時はお菓子作りです。
先月のお菓子教室の抹茶スフレの復習~!
教室では、オーブンから出して抹茶と粉糖をかけるところまではyummy先生におまかせで、
私達はスプーンを持って待っていればよかったのですが、
これをひとりでやって、おまけに記録の写真まで撮っているとアタフタしてしまいました(笑)
それでもなんとか熱々フワシュワ~なスフレをいただくことができました^^。
教室でのレッスンの時はお持ち帰りがなかったので、今回ダンナちゃんに食べてもらうのは初めて。
熱々のデザート、気に入ったみたいです。

          抹茶スフレ1
16 : 42 : 18 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今さらですが・・・
2011 / 05 / 28 ( Sat )
すご~く今さら感アリアリなんですが、初めて「くら寿司」に行って来ました。
そこで、噂に聞いていたビッくらポン!も初めての挑戦。
なんと、1回目で大当たりが出ました(爆)
出てきたのがこの子↓( ゚^∀^゚)

             くら寿司1

             くら寿司2

なるほど~、こうやってまんまとお店の戦略にはまっていくのね。
ちなみに、我が家はオトナばかりなので、このテにはのりませんでしたけど(笑)

あ、それから、コレも知っている人はとっくに知っているお話なんでしょうが、私が初めて知ったこと。
それは、くら寿司はすべて"わさび抜き"ってこと。
「直前わさび」なるものがテーブルの上にあり、
生わさびを直前に乗せて風味を楽しみましょうというものでした。
へ~、そうなんだ、でもちょっとメンドクサイ。子供ちゃん達にはいいシステムかもね。。。
16 : 54 : 57 | ランチ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅雨入り
2011 / 05 / 27 ( Fri )
東海地方、もう梅雨入りしたみたいですね。
平年より12日早い梅雨入り、その分早く梅雨明けしてくれるといいのですが・・・。
今度青空が見られるのはいつかなぁ( ・。・)?

森
17 : 33 : 14 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LET'S TRY AGAIN
2011 / 05 / 25 ( Wed )
届きました、チーム・アミューズ!!の『LET'S TRY AGAIN』。
DVDの中のメイキング映像、桑田さんの細部までのこだわりとか、雅治さんのパラパラの練習とか、
見所満載で見ていてすごくおもしろいです。
みなさんが元気になれますように!

     Lets try again3
17 : 57 : 30 | SONGS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ