手打ちうどん
2011 / 07 / 31 ( Sun )
今日のお昼ご飯は、久しぶりに我が家で作る手打ちうどん^^。
手打ちといっても、コネるのはホームベーカリーにおまかせですけど・・・。
昨日のうちに生地を仕込んでおいて、朝、足で踏んでのばし、たたんで、昼までやすませて。
足踏みをすることで思った以上に弾力のある生地になるので、伸ばすのが結構大変。
なので、生地を伸ばして切るのはダンナちゃんの係りです(笑)
コシがあって、つるつるもちもちのうどんができますよ~。
今日は"ピリ辛サラダうどん"にしました。

     うどん1

     うどん2

     うどん3
16 : 10 : 36 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃのタルト
2011 / 07 / 30 ( Sat )
週末のおやつは、かぼちゃのタルト。
タルトと言っても今回のものは土台の生地がないものです。
アーモンドクリームとかぼちゃのフィリングだけで焼き上げたもので、
2度焼きしなくても良いので時間も短縮できます。
2層になっていて、上のかぼちゃのフィリングにはシナモンが入っています。

          かぼちゃのタルト1
17 : 38 : 03 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニトマトのマリネ
2011 / 07 / 28 ( Thu )
実家のお庭のミニトマト、今年は大豊作のようで行くたびに袋にいっぱいもらってきます。
冷蔵庫の中はトマトだらけ・・・。
この時期イナカはどこのオウチもこんな状態だと思います。
そこで、一度にたくさん食べることができるものとして、マリネにしました。

     トマトのマリネ1

基本はめんつゆとゴマ油。
その他は唐辛子やにんにく、バジルなどなどその時の気分で。
トマトの皮をひとつひとつ湯むきにするのですが、これがなかなか手間がかかります。
でも、ひと手間かけることで、中まで味がしみ込んでおいしマリネになります。
このまま食べてもイイのですが、コロコロに切ったチーズと一緒にサラダにしたり、
マリネ液ごと使って素麺にしたりと、色々使えますよ^^。   
17 : 08 : 01 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たこ焼きパーティー
2011 / 07 / 27 ( Wed )
昨日はperuruちゃん宅でたこ焼きパーティーでした。
(本来の目的は、まつげパーマなんですけど・・・^^;)
たこ焼き器、関西の方では一家に一台あるというお話はよく聞きます。
多分焼き方も上手なんでしょね。
こちらのパーティーはというと、peruruちゃんが事前に練習をしておいてくれたというので、期待大!
で、はじまりましたわよ。

     たこP1 peruruちゃんがリーダーです
                         ↓
     たこP2 紅しょうがも入れて・・・
                         ↓
     たこP3 さあ、ひっくり返しましょう~!
                         ↓
     たこP4 パッと見イイ感じ^^

なんだかんだ言いつつ、一番最初に焼いたたこ焼きが一番キレイに焼けたかも。
なかなか難しいですねぇ。
ちょっとブサイクちゃんなたこ焼きも、お味のほうはおいしくできたのですよ。
ちなみに、私はたこ焼きはしょう油派です(笑)

そしてperuruちゃんが用意してくれた黒胡麻のベーグルと枝豆とコーンのチャウダー。
このチャウダーがおいしくて、レシピも教えてもらいました。
夏野菜をタップリ入れて、私も作ってみましょっ!

         たこP5                        
17 : 01 : 16 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
さくらんぼゼリー
2011 / 07 / 25 ( Mon )
先日のさくらんぼのクラフティを作ったときに使ったアメリカンチェリーの缶詰の汁で
ゼリーを作りました。
キルシュを少し入れて風味付け。
そのまま捨ててしまうのはモッタイナイと思い、簡単にゼリーにしてみました^^。

             さくらんぼゼリー
17 : 45 : 44 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ