「写真で作るポストカード展」のお知らせ
2011 / 09 / 29 ( Thu )
          ひつじ雲


in the fieldさんで不定期に開催されている駒田匡紀先生の「写真を愉しむ会」参加メンバーによる
初めての写真展が開催されます。
私も以前この会に参加させていただいた関係でお声をかけていただきました。
すご~くはずかしいのですが、このような機会はそうそう無いので参加させていただくことにしました^^。
只今、数少ない写真候補から選んでいる最中でございます(笑)

詳しくはコチラからどうぞ→ 
17 : 18 : 09 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビスキュイロールケーキ
2011 / 09 / 28 ( Wed )
9月のお菓子教室の復習で、ビスキュイ生地のロールケーキを作りました。
このお菓子は特別変わった材料は必要ないのですが、レッスンの時の珈琲クリームを作るのには
インスタントコーヒーを使います。
それがなかったので、今回は製菓用の紅茶パウダーを使って紅茶クリームにしてみました^^。

     ビスキュイロールケーキ1

             ビスキュイロールケーキ2
17 : 58 : 46 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CAFE&DINING ACHE
2011 / 09 / 26 ( Mon )
連休中にお友達とランチしたお店は「CAFE&DINING ACHE」さん。
今年の4月にオープンした新しいお店です。
モーニングも人気があるのか、お昼に行ったときは朝からのお客さんで駐車場も満車に近かったです。
             
             ACHE1.jpg

     ACHE2.jpg
                    パンプキンスープ・サラダ

     ACHE3.jpg
                    カマンベールのハーフパスタ

     ACHE4.jpg
                 白身魚のミルフィーユ仕立て ラタトゥユソース

     ACHE5.jpg
                      ケーキ3種・コーヒー

行く前のイメージとは違い、(休日だったせいもあるかもしれませんが)ファミリー層が多い感じです。
そのため、にぎやかしいのがちょっと(´ヘ`;)でしたが・・・。
それでも、お料理はおいしくいただきました^^。
17 : 22 : 28 | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
hacu
2011 / 09 / 25 ( Sun )
「hacu」さんの実店舗がオープンされたらしい。
HPを見るとちょうどこの連休中は営業されているみたいだったので行って来ました。
あるものを探しに・・・。

             hacu1.jpg
                   カワイイ看板がお出迎え。

     hacu7.jpg
                   3Fまでの階段にも雑貨が・・・

             hacu6.jpg
(写真の撮り方が悪いですが)入り口から見ると靴下のカタチになっています。わかりますか~?

             hacu2.jpg

     hacu3.jpg

     hacu4.jpg

             hacu5.jpg

店内には靴を脱いでおじゃまします。
こじんまりとしていてとてもシンプルで、かわいらしくディスプレイされています。
お目当てのものも見つかりました。よかった^^。
17 : 01 : 22 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抹茶のぐるぐるクッキー
2011 / 09 / 24 ( Sat )
台風が過ぎてから、朝夕はめっきり涼しくなりました。
朝、タオルケットにくるまっているときの気持ちいいことっ!
今まであんなに暑かったのにねぇ。


使いかけの抹茶の消費のため、なかしましほさんのレシピで"抹茶のぐるぐるクッキー"を焼きました。
バター、卵を使わないので、思い立ったときにすぐ作れるのがいいです。
(バターをやわらかくするとか、卵を常温に戻しておくとかがないので)
堅めのポリポリした食感で、噛めば噛むほど抹茶の味がする素朴なお菓子です^^。

     抹茶ぐるぐる2

             抹茶ぐるぐる1
15 : 44 : 25 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ