今年も1年ありがとうございました
2011 / 12 / 30 ( Fri )
今日の午前中は洗車をして、車内のすみずみまで掃除機をかけて、ワックスをかけて
フロントガラスにガラコもして、車もスッキリお正月を迎える準備完了~。
明日は大晦日。年末年始はお天気は良さそうですね。

今年は色々な自然災害があり大変な1年でした。
普通に生活できる事のありがたさをあらためて実感した年でもありました。
来年はどんな年になるのでしょうかねぇ。
あ!来年と言えば5月21日に「金環食」がありますね!
ドリカムファンの方ならわかると思いますが、もう2012年なんですね・・・。
最初に「時間旅行」を聴いた時には随分先だと思っていた2012年。
今から楽しみです^^。晴れるといいのですが。

来年もこんな調子のブログですがよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ^^。
17 : 07 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キノコ型のパン
2011 / 12 / 26 ( Mon )
先日ランチに行った「マカロニカフェ&ベーカリー」さんで出てきたキノコ型のパン、
お粉の配合は自分の好きなレシピで、カタチだけマネして焼いてみました。
24日のおうちディナーのお供に。。。

             PLACCAパン

コチラにレシピがのっていたのですが、一個分の量が多いような気がしたので、
うちでは6枚切りのパン1枚分の量で分割してみたのですが・・・。
やはりちょっと小ぶりでしたね^^;
もっとこんもりキノコのようにするためには書いてある分量でやってみないと。
また焼いてみます!
17 : 31 : 58 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
X'mas Cakeはズコットで
2011 / 12 / 25 ( Sun )
今年のクリスマスケーキは、今月のyummyさん教室のチョコレートズコットをアレンジして
「イチゴムースズコット」を作りました。

         ズコット1

スポンジ生地はココア風味にして、中は生クリームといちごのムースの2段に。
なかなか妄想どおりに仕上がったと自己満足(爆)!

           ズコット3

           ズコット2

ココでyummy先生に業務連絡!(見ててくれるかな)
私が思いついた"一人でしましま模様をつける方法"は、例の型紙を6箇所下の方で待ち針でとめるの。
そうしたら一人でもうまくできましたよ。待ち針という発想が私らしいでしょ^^?
13 : 28 : 05 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
X'mas Dinner
2011 / 12 / 24 ( Sat )
昨日23日のクリスマスイブイブの夜は「和らん」さんのクリスマスディナーに行って来ました。
寒いので車で行こうと思っていたのですが、やっぱりワインを飲みたいので
ダンナちゃんと二人でまた以前のようにテクテク歩いて行きました^^。
前回は飲めなかったのでね。)

今回お品書きがなかったので、お料理の名前は私の記憶ですので、正式名称ではないです・・・^^:

             和らんXmas1
               フランスの自然派ワインATURA BLANC
        時間がたつほど味が変わっていくというワイン、飲みやすいです。
残ったら持ち帰っておうちでも味の違いを楽しんでみてくださいと言われましたが、1本あけちゃいました。

     和らんXmas2
                     フォアグラの炙ったもの

     和らんXmas3
            スズキの塩麹あえ 梅ポンズソース クリスマスツリー風
最近ハヤリの塩麹、コレめちゃめちゃおいしい!ダンナちゃんから家でも作ってとリクエストが・・・

     和らんXmas4
                      朝引き鳥とイカのお団子 
                  とろみがついたお出汁がホントにいいお味。

     和らんXmas5
                       鴨のソテー筑前煮風

     和らんXmas6
                  甘鯛のパリパリウロコ揚げ 春菊のソース

     和らんXmas7
                     牛ホホ肉の赤煮 丸パン付き 
お箸でホロっとくずれるくらいやわらか~い^^。赤煮とは赤ワイン、赤みそ、トマトのことらしい。
パンでソースまでキレイにいただきました。

     和らんXmas8
                       鉄火丼 とろろかけ
このときのご飯が黒米。意外な組み合わせに新しい発見!これはさっそくマネしてみたい。

             和らんXmas9
          ローズヒップの寒天とカシスムース・よもぎのレアクリームチーズタルト
        タルトの黒豆がおいしっ!これもまたマネしてみたいデザートだわ。

最後に温かいお茶を出していただけたのですが、またそのタイミングがなんともいいんですよ~。
コーヒーを別にオーダーするにはお腹がいっぱいだし、でもちょっと温かいものが飲みたいし、
と思っていたところにすっと出てきて・・・。
お店の雰囲気、オーナーさん夫妻のお人柄、いつ行っても居心地が良いお店です。
今回のディナーも本当に美味しくて、
ワインを飲みながらゆっくりお食事を楽しませていただきました。ヾ(*^▽^*)ノ

     和らんXmas13
16 : 02 : 44 | ディナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
瀬戸までおでかけ
2011 / 12 / 22 ( Thu )
年内、何かやり残したこと(遊び部門で^^)はない?って思った時に、
前から"瀬戸"に行きたいねと言っていたのを思い出し、昨日はそちら方面におでかけしてきました。
相棒はいつものperuruちゃん、お世話になります。

まずは「マカロニカフェ&ベーカリー」さんでランチです。
こちらは12月10日にオープンしたお店で、SOBOKAI DEPOTの中にあります。

          マカロニ1

私はパンランチをオーダー。「焼きたて自家製パンとコトコト煮込んだロールキャベツ」

     マカロニ2
     このパンがめちゃかわいい~^^。家でもマネしたいという思いがフツフツと・・・。

     マカロニ3
          ロールキャベツもこんなふうにするとかわいいのね

            マカロニ4
                デザートはさつまいものタルト

     マカロニ5

お皿や紙ナプキンにプリントされている地図がおもしろい^^。
カフェで使われている食器はお隣の「ソラマメ食器店」さんで購入することができます。
パンに使われている四角い食器とロールキャベツに使われている食器を買っちゃいました。

外にはこんなかわいいおうちが・・・。こちらには持ち帰り用のタルトなどが置いてあります。

     マカロニ6

ここまで来たならココには絶対行きたいと思っていたのはこちら↓。

          STUDIO M

「STUDIO M'」さんのショールームなのですが、一般のお客さんにも小売していただけるんですよ。
M好きの方ならテンション上がることまちがいなし!もうね、どこ見てもほしいものばっかり!
先ほどのソラマメ食器店にはなかった物もたくさんあるので、1時間ほどかけてじっくり食器選び。
う~ん至福の時間です(*^^*)
今回の目的はご飯茶碗と湯のみ茶碗がほしいと思っていて、お気に入りの物が見つかりました。
新年から使いましょっ。(お正月から新しい物を使うという発想が昭和ですけど・・・爆)

この後は瀬戸の中心街をぶらぶら散歩。
この時、カフェから持ち帰ってきた紙ナプキンの地図が役に立ちました(笑)
それにしても、もう少し近くだったらいつでも行けるのになぁ、なんてことを思いつつ
満足満足なおでかけ時間でした。
17 : 38 : 20 | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ