しあわせのパン
2012 / 01 / 31 ( Tue )
昨日は映画「しあわせのパン」を見に行って来ました。
全国ロードショーなのにまさかの岐阜とばし(" ゚〇゚)!
いつもなら「そのうちWOWOWでやるからいいや」と思うのですが、
この映画はスグにでも見たいと思ったわけで・・・。
そんな思いの人がココにもひとり。一緒に名古屋の伏見の映画館まで行って来ました^^。

               しあわせのパン

食いしん坊の私はおいしそうなパンが出てくるんだろうなとか、そんなところから入っていったのですが
お話もとっても心あたたまる内容で・・・。
夏・秋・冬、それぞれの季節に"cafeマーニ"に訪れるお客さんを通じてのエピソード。
水縞くん(大泉洋さん)の「好きな場所で、好きな人と、好きな仕事をしたかった」という
場面が印象に残ってます。
真っ白いカップにコーヒーを注ぐ音、焼きたてのカンパーニュのはぜる音、
ふんわりしたカフェの様子、北海道の景色、ちょっとかわったおじさん(笑)
そして最後にそうなんだ~と思わせる一言など。。。
ゆっくりとして、ほっこり優しい気持ちになれるステキな映画でした。


この映画に出てくるパンのレシピがコチラにありました。
作ってみたいかも^^。


2月1日 追記
3月から岐阜でも上映されることになりました^^。
10 : 05 : 45 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バターロール
2012 / 01 / 29 ( Sun )
先日のパン教室で習ったバターロール、早速復習してみました。
以前作った時より、少しはかわいく成形できたような・・・。
ちなみに以前のものはとても人様に見ていただくような物ではないので、
コチラではアップしてないですけどね^^;
今晩のシチューのお供にします。
あ、先ほど焼き立てを1個つまみ食いしてみました。むふ、おいしい~^^。

   バターロール1


               バターロール2
15 : 39 : 29 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2012 / 01 / 27 ( Fri )
今日はパン教室に行って来ました。
ずっと自己流で作っていたパンですが、一度教室に行ってみたいと思っていたのです。
ひょんなきっかけから、とっても近くにパン教室があることがわかり・・・。
そのきっかけとは、fc2ブログのランキング。
ある時自分はどれくらいの位置にいるんだろ?と思って調べてみました。
そこで同じ順位の方がたくさんいるなかで、あるブログをクリックしたら、
同じ市内でパン教室を開催されている方にたどりつきました。
連絡してみるとホントに近く!なのでさっそくレッスンの予約をしたというわけです。

パン教室Lichette*baniraさん。
今月は「バターロールとクリームパン」です。
まずはバターロール。
今までロールするパンは作ったことはあるのですが、と~ってもブサイクなパンしかできなくて・・・^^;
今回、3巻きのかわいいコロンとした形になるようなコツを教えていただきました。
なるほど~、こうすればいいのか!早速復習してみたいです。

     バターロールとクリームパン1

次はクリームパン。カスタードクリームを作り、中にたっぷり包み込んでいきます。
こちらもぷっくりかわいい形に焼きあがりました^^。

     バターロールとクリームパン2

そしてパン生地を発酵している時間にデザートを作っていきます。
今回はカスタードクリーム作りで余った卵白を使ってショコラフィナンシェを作りました。

     バターロールとクリームパン3

試食タイムにはそれぞれ自分で成形したパンを1個づつ取り、先生が用意してくださった
サラダとスープと一緒にいただきました。
アツアツのクリームパン、これ、めちゃウマですよ!

     バターロールとクリームパン4

     バターロールとクリームパン5

初めて行くところなのでワクワク半分、ドキドキ半分で行ったのですが、楽しかったです~。
やっぱり自分一人でやっているのとは違い、パン生地のカットの仕方にも決まりみたいなのものがあり
色々勉強になりました^^。
17 : 22 : 23 | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
酒蔵
2012 / 01 / 26 ( Thu )
昨日のティータイムの前には、以前に行ったコチラのお店でお蕎麦をいただいてきました。
薪ストーブがあることはわかっていたので、冬に一度は行ってみたいと思っていたのです。
cafeひつじやさんとは近くなので、この機会に。

     瑠草そば

その後、瑠草さんで教えていただいた近くの酒蔵に寄ってみました。
「白木恒助商店」さん。創業天保六年(1835年)ですってよ!

     だるま正宗1

     だるま正宗2

このレトロな看板がいいですねぇ。
店舗内は古いテレビやレコードプレーヤーなどが置いてあり、まるでALWAYS三丁目の世界です(笑)

私は日本酒は飲めないので詳しいことはわからないのですが、古酒で有名な酒蔵さんです。
有名な方(サッカーでは超有名)も訪れているようで、最近ではテレビの撮影で小森純ちゃんも
来たそうですよ。
ひとつおもしろそう(?)なお酒があったので買ってきました。(今度のネタにします^^)

     だるま正宗3

             だるま正宗4
17 : 42 : 32 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェとカバン
2012 / 01 / 25 ( Wed )
今日は、peruruちゃんと一緒に、昨年の12月にオープンした「カフェとカバン」に行って来ました。
皮製品の「Mais」さんがプロデュースするコンセプトモールです。

まずはカフェから。
イタリア創作料理の「kitchen ひつじや」さんによる「Cafe ひつじや」さん。

     カフェとカバン1

             カフェとカバン2

             カフェとカバン3

大きな窓があり、明るい店内。そして薪ストーブがとても暖かい^^。
ケーキセットでイチゴのタルトとチーズケーキをオーダーして二人で半分こしました。
タルトが大きくカットしてありちょっとウレシイ(笑)
コーヒーも大き目のカップにたっぷりで、おいしいコーヒーでした。
(ちなみに、食器はSTUDIO M'でしたよ。)

             カフェとカバン4

そして次はお隣にあるMaisさんへ。
赤いドアが印象的で店内もおしゃれな感じ。
カメラバッグとかあるとうれしいんだけど、なんてことを思いつつ、今日は見るだけということで・・・。

     カフェとカバン5

     カフェとカバン6
17 : 24 : 15 | カフェタイム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ