うるう年
2012 / 02 / 29 ( Wed )
今日は4年に1回の2月29日。
このブログを始めてまだ3年と1ヶ月なので、初めての2月29日。
なのでちょっと記念に一言書いておきました^^。

コチラ地方はお昼からはポカポカ陽気で春のようでしたね。
関東地方は雪景色でしたが・・・。
18 : 17 : 30 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーモンドのガレット
2012 / 02 / 28 ( Tue )
昨日(27日)放送の「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。
高山のTRAIN BLUEの成瀬正シェフのお話でした。
印象に残った言葉「パンは簡単じゃない、だからおもしろい」「常に満足しない」
プロのお言葉は重みがあります・・・。
それにしてもクロワッサン、美しかったです。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*

なかしましほさんの新刊から「アーモンドのガレット」を焼きました。

        アーモンドのガレット

最初どんな感じになるんだろ?と思いながら作ったのですが、軽く食べられます。
バターたっぷりのガレットも美味しいですが、このレシピのように菜種油で作るガレットも
表面はサクッと中はややホロッとでなかなかおいしいくできました^^。
17 : 33 : 30 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イングリッシュマフィン
2012 / 02 / 26 ( Sun )
        イングリッシュマフィン1

今日のお昼は、先日のパン教室の復習でイングリッシュマフィンを焼いてランチしました。
パン好きなのに、今までナゼか理由はないのですがイングリッシュマフィンはお店で買ったこともないし、
もちろん作ったこともありませんでした。
でも先日のレッスンでとても簡単に手軽にできることがわかり、今さらですがハマリそうです^^。

             イングリッシュマフィン2
                レタス・チーズ・ハム・スクランブルエッグ

             イングリッシュマフィン3
             レタス・チーズ・ハム・にんじんの粒マスタードマヨあえ         
     (ホントはにんじんとツナをあわせるつもりだったのに、ツナを入れること忘れてました^^;)
15 : 57 : 49 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
シナモンロール
2012 / 02 / 24 ( Fri )
先日のパン教室のレシピでシナモンロールを焼きました。
カルダモンが入っているので、生地の段階からふわっとイイ香りがしてきます^^。
教室ではパールシュガーをちらしましたが、今回はアイシングで飾りつけ♪
お砂糖たっぷりのパンですが、やめられません(笑)

          シナモンロール
17 : 25 : 09 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薪ストーブクッキングと料理撮影 
2012 / 02 / 22 ( Wed )
        セミナー1

商工会議所の「元気なお店体験セミナー」のひとつで「薪ストーブクッキングと料理撮影」に応募しました。
多数の応募者さんの中から当選して参加できることになり、昨日行って来ました。
講師は暖炉のある写真館で知られる「フジタスタジオ」さんのオーナーさんです。
料理撮影のワンポイントアドバイスを聞いた後は、お料理の撮影大会(笑)
ダッチオーブンで調理されたお料理はなんと言ってもアツアツの湯気を写したい!
アングル、構図など色々試しながら、みなさんそれぞれ楽しそう^^。
そのあとはダッチオーブンパーティーのはじまりです。

メニューは手羽元のローストチキン、チリコンカーン、キャベツとベーコンの蒸し焼き。
デザートはりんごのキャラメリーゼバニラアイス添え。
どれもすごくおいしい!オーナーさんにレシピも教えていただきました。

             セミナー2

             セミナー3

             セミナー4

     セミナー5

             セミナー6

             セミナー7

     セミナー8

みなさん好きなことが共通しているので年代はそれぞれでも会話がはずむはずむ!
一応テーマが「ブログやfece bookに美しい写真を掲載できるようになりましょう」ということなので
8名参加のうち6名がブロガーさん。
それになんといってもみなさん元気!色々な情報もいっぱいでメモメモ状態(笑)
あっという間の3時間で、それでも足りずにその後都合のつく方達でお茶しに行っちゃいました。
はじめましての方ばかりなのにこんなにお話が合うなんて!
すごく楽しい時間でした。ご一緒してくださったみなさんありがとうございました^^。

オーナーさんの「好き」がいっぱいつまった店内がステキだったのでチラッとご紹介。

             セミナー9

     セミナー10

             セミナー11
12 : 53 : 40 | 写真教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ