夏みかんのマーマレード
2012 / 03 / 31 ( Sat )
            夏みかん

無農薬の夏みかんをいただきました。そのまま食べるにはちょっと酸っぱい・・・。
それならばとマーマレードを作ってみることにしました。
マーマレード作りは初めて。ネットで色々調べてみました。
中の袋まで使うレシピやそうじゃないレシピと色々・・・。
今回は中の袋は使わずに、ひたすら実を取り出す作業を経験してみました(笑)
皮部分は3回ほど湯でこぼしをしたので、苦味もやわらいで、初めてにしてはおいしいマーマレードが
できたような気がします^^。
コレを使って、またほかのお菓子も作ってみましょ~。

          マーマレード
17 : 07 : 14 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
いちごのレアチーズケーキ
2012 / 03 / 29 ( Thu )
          いちごのレアチーズケーキ1

          いちごのレアチーズケーキ2

先日、スーパーで小粒のいちごがお買い得品になってました^^。
そこで、今月のお菓子教室の復習、いちごのレアチーズケーキを作ることに!
小粒のいちごをもっと見せるために、レアチーズケーキが固まったあと上に並べて
ロゼワインゼリーを流し込みました。
チーズケーキを作るときのゼラチンをふやかす時もロゼワインで。
土台はちょっとラクしてロータスビスケットを細かく砕いて溶かしバターをあわせて固めたもの。
ロゼワインにしたので上の部分もほんのりピンク色~。
さっぱりとしたチーズケーキですが、ワインゼリーも合わせてすこしだけオトナ仕様のケーキになりました。
おいしく出来上がり満足です^^。

             いちごのレアチーズケーキ3
17 : 15 : 22 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
甘栗と黒ごまのドロップクッキー
2012 / 03 / 28 ( Wed )
             甘栗と黒ごまのドロップクッキー

なかしましほさんのレシピで"甘栗と黒ごまのドロップクッキー"を焼きました。
さくっとした食感に黒ごまのぷちぷち感と香ばしさ。和風のお菓子って感じです。
甘栗は市販のものを使いましたが、翌日になると甘栗の部分だけちょっと固くなってました^^;
17 : 24 : 11 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シェフレラ
2012 / 03 / 27 ( Tue )
             シェフレラ

我が家の観葉植物の"シェフレラ"。かなり大きくなったので去年切り戻しをしたのです。
冬の間はやや寂しい感じでしたが、最近どんどん新芽が出てきました。
また大きく育ってね~。
17 : 25 : 09 | お花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶどうパン
2012 / 03 / 25 ( Sun )
          ぶどうパン1

            パン教室のレシピでぶどうパンを焼きました。
            10日間ほどラム酒に漬けておいたレーズンを使い、
            トッピングにはグラニュー糖をややひかえめにしました。

          ぶどうパン2
16 : 54 : 17 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ