黒糖ビスケット
2012 / 05 / 30 ( Wed )
             黒糖ビスケット

久しぶりになかしましほさんの本からお菓子を作りました。
黒糖ビスケット、その名のとおり黒糖と全粒粉が入りポリポリとした食感♪
焼きあがった後、端っこの変なカタチのものを試食していると、ついつい何個でも食べられそう・・・^^;
17 : 50 : 36 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
すずらん
2012 / 05 / 28 ( Mon )
             すずらん2

(少し前のお話ですが)お隣さんのお庭に咲いたすずらんです。
株分けしてくれると言うのですが、いつも遠慮してます。枯らすとわるいから・・・。
なので、毎年「すずらん咲いたよ~」とお知らせしてもらうと、見せてもらいます^^。
17 : 47 : 25 | お花 | コメント(0) | page top↑
コーンミールブレッド
2012 / 05 / 26 ( Sat )
             コーンミールブレッド1

今月のパン教室の復習でコーンミールブレッドを焼きました。
コーンミールで湯だねを作るというこの一手間。
思ったより面倒な作業じゃなくて、これならいつでも焼けそうな感じです^^。
とうもろこしの甘みが味わえるふわもっちりのパン、今日の朝ごパンにいただきました。

     コーンミールブレッド2
17 : 50 : 13 | 手作りパン | コメント(3) | page top↑
コーヒーエクレア
2012 / 05 / 24 ( Thu )
             コーヒーエクレア1
            
昨日のピタパンと膨らみつながりで、今日はエクレアのお話^^。
今月のお菓子教室の復習、お気に入りのコーヒー味の方で、教室での半分の量で焼きました。

     コーヒーエクレア2

これもまた膨らんでくるまではちょっと心配。
でもシュー生地のレッスンは、生地の仕上がり具合によって粉の配合は違いますが何度も受けているので
今さら失敗はできません。
オーブンの中をのぞきこんで、ひと安心(笑)
レッスンで使った"フォンダン"は無いので、粉糖とコーヒーでアイシングしました。
中味はもちろんコーヒー味のカスタードクリーム。
シュー生地もこんがり固めに焼けて、おいしくできました^^。
17 : 54 : 42 | 手作りお菓子 | コメント(2) | page top↑
ピタパンサンド
2012 / 05 / 23 ( Wed )
         ピタパン1

         ピタパン2
 
今月のパン教室で習ったピタパン。今回は強力粉と全粒粉で焼きました。
膨らむまでがちょっとドキドキ(笑)
この日の私のお昼ご飯、冷蔵庫にあるものをはさんでいただきました^^。
17 : 51 : 43 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ