朴葉寿司
2012 / 06 / 30 ( Sat )
朴葉寿司

今日で6月も終わり、1年の前半が終わりました。
6月になると始まるのが実家の母の朴葉寿司作り。今年も何回かいただきました。
作ることが好きなので、近所中にくばったあとに我が家に「欲しい?」って電話がくる(笑)
私もご飯の用意が1回ラクできるのでスグに取りにいくのです。
毎回ごちそうさまです^^。
15 : 44 : 43 | おいしい | コメント(0) | page top↑
角食のレシピで山食に
2012 / 06 / 28 ( Thu )
山型食パン5

パン教室で山型食パンと角食を習ってからは、朝食用のパンはだいたいこのどちらかです。
フタを開けるまでドキドキだった角食も、安定して焼けるようになってきました。
そこで今日は角食のレシピでフタをとって山型に焼いてみました。
角食はフタをして焼くので、しっとりやわらかくきめも細かい感じに焼きあがるのですが、
コレもなかなかいい感じに焼きあがりました。
本来の山型食パンより粉量が少ないので少し小ぶりのパンになりますが、
自分で焼くパンはやっぱりおいしいですね^^。
17 : 18 : 52 | 手作りパン | コメント(2) | page top↑
マンゴームース
2012 / 06 / 26 ( Tue )
             マンゴームース

今月のお菓子教室の復習でマンゴームースを作りました。
土台になるスポンジは今回は省略してしまったので、その代わりにトップにマンゴーピューレを
のせて仕上げました。
トップのピューレにはお砂糖は入れていないので、教室で作ったムースよりは全体的にさわやかな
感じの口当たりになりました。
17 : 40 : 20 | 手作りお菓子 | コメント(2) | page top↑
塩麹でケークサレ
2012 / 06 / 25 ( Mon )
             カレーケークサレ

塩麹を使ってケークサレを焼きました。
じゃがいも、ウインナー、ピーマンと少しカレー粉を入て、
豆乳とオリーブオイルで、気持ちだけでもヘルシーに・・・(笑)
17 : 09 : 01 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
梅シロップ
2012 / 06 / 23 ( Sat )
               梅シロップ

今年も梅シロップを仕込む季節がやってきました。
でもいつもの年より、梅がスーパーとかに並ぶのが遅くないですか?
そんなんで買わずにいたら、実家の母がお知り合いから梅を5kgもいただいたというので、
我が家にもおすそわけしてもらいました。
出来上がるのが楽しみです。
16 : 51 : 47 | おいしい | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ