夏の終わりのひるがの高原
2012 / 08 / 31 ( Fri )
         ひるがの 夏1

この日から3ヶ月。またひるがの高原の別荘に、いつものメンバーでお招きいただきました。
今回は夏休み最後の思い出にということで、子供ちゃん達も一緒です^^。
テーマは「石釜でピザを焼こう~&バーベキュー」。私、なぜかピザの先生の係りをいただきました(爆)

     ひるがの 夏2
                 「取ったど~~!」

準備をしている間子供ちゃん達はタモを持って虫取りや森の中を探検。
街中では経験できないことに、子供ちゃん達のテンションマックス。かわいいね~。

     ひるがの 夏3
  ピザ生地を伸ばす作業は子供ちゃんたちの係り。男の子チームがんばってます。

     ひるがの 夏4
           トッピングもおまかせ。石釜にいれますよ~。

     ひるがの 夏5
             やや星型のピザが焼きあがりました(笑)!

Mさんご夫妻のお父さん手作りの石釜で焼くピザ、もうめちゃウマです!
ピザソースはharuuraraちゃんの手作りでこれまたおいしい~。
石釜だとあっという間に焼けるので、次から次へと結構いそがしい・・・(〃^∇^)

ひるがのは下界の空気とは全く違って、湿度が無くて風もさわやか。
長袖でもぜんぜん平気。(私、外での行事は必ず長袖なのです)
そんな涼しいところでみんなでワイワイ一緒に食べることで、おいしさがまたアップ。
みなさんそれぞれサラダやデザートも持ち寄ってテーブルの上が華やかなり。
どれもこれもおいしくて、みんさんお料理上手だわ~。
前回おじゃました時から計画していたピザ焼き。
天気も良くて気候もよくて、子供もオトナもすごく楽しむことができました。
夏休みのイイ思い出ができてよかったね(@^∇^@)

     ひるがの 夏6
             どんぐり、お山はそろそろ秋の気配です。
13 : 51 : 12 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
Mecco Cafe
2012 / 08 / 27 ( Mon )
            Mecco cafe1

昨日の日曜日の午後からは、久しぶりにperuruちゃんとおでかけ。
「Mecco cafe」さんでお茶してきました。
私はキャラメルのロールケーキとはちみつ柚子スカッシュをオーダー。
普段は炭酸物はあまり飲まないのですが、昨日もと~っても暑かったのでシュワシュワ感が
欲しくて・・・(笑)

     Mecco cafe2
       こちらはperuruちゃんオーダーのグレープフルーツのタルト。


Mecco cafe3

Mecco Cafeさんに行った一番の目的はYasuyoさんの作品展を見に行くことでした。
Yasuyoさんは木絵作家さん。マトリョーシカを中心オリジナルでかわいい絵を描く作家さんです。
ちっちゃいマトちゃんが並んでいるのを見ると、自然に笑顔になるんですよ~^^。
私もトールペイントの経験はあるのでこれだけの作品を描くのには、いかに時間がかかっているかという
ことがわかるので、いつもがんばっているYasuyoさんはすごいな~と感心します。
3日間、お疲れ様でした。

Mecco cafe4
18 : 06 : 44 | カフェタイム | コメント(2) | page top↑
cafe ひつじや
2012 / 08 / 25 ( Sat )
            cafe ひつじや1

先日、またお山方面のカフェを目指し迷うことなく到着したものの、まさかの臨時休業( ̄△ ̄;)
電話して確認して行けばよかった・・・。
また今度リベンジしよっ!
で、気を取り直して「cafe ひつじや」さんに行って来ました。
前回お邪魔した時は薪ストーブの時期だったので半年ぶりくらい。
ブルーベリーのタルト、クリームチーズがのっていて、結構大き目のタルトなので、食べ応えがあります。

         cafe ひつじや2
15 : 30 : 17 | カフェタイム | コメント(0) | page top↑
和らん
2012 / 08 / 23 ( Thu )
ダンナちゃんの夏休み中、1回はおいしい夕ご飯を外に食べに行きましょうということで、
昨日の夜おじゃましたのはやっぱり「和らん」さんです^^。

            和らん8D1
                   MER & COQUILLAGES 2011

            和らん8D2
                自家製あさりの佃煮としょうががゆ
最初にご飯物が出てきてちょっとビックリ。最後のお食事のごはん物とは違うということはもちろんわかるのですが、意表をつく展開にこの先何が出てくるのか楽しみ・・・^^。

     和らん8D3
              南瓜のムースの白かけエビのジュレ
ごまの風味がしたり、ホワイトコーンの甘みなどかぼちゃの味と合わさっておいしっ。

     和らん8D4
                    石鯛のカダイフ揚げ
”カダイフ”私初めて耳にしました^^;たまに見かけるのですがカダイフっていうのですね~。
石鯛のまわりの麺状の衣でサクサクの食感で口当たりが軽いです。 

     和らん8D5
                   鱸と山芋の飛竜頭
揚げたてのアツアツ飛竜頭、いつものようにお出汁まで飲み干します^^。

     和らん8D6
              しめサンマのオリーブ漬けと巨峰のカルパッチョ
シロウトの私達はサンマと巨峰の組み合わせにまたビックリ。
でもこれがと~っても合う。巨峰の甘みとサンマ、ドレッシングの酸味があるのであっさりいただけます。

     和らん8D7
            恵那山麓寒天豚の角煮とキャベツの春巻き
半熟の鶉の玉子をつぶしながらいただきます。私の好きなオカヒジキも一緒に。

     和らん8D8
         フランス産鴨のロースト 玉ねぎとトマトのもみじソース

     和らん8D9
                  焼き茄子 焼き雲丹

     和らん8D10
          ちりめんじゃこのチャーハンと天然もずくと玉子のスープ

     和らん8D11
     西瓜ゼリーとクリームチーズの淡雪かん 赤紫蘇とレモンのシャーベット 

今回も凝ったお料理の数々、ゆっくりワインを飲みながら楽しませていただきました。
お腹がいっぱいでも最後のお食事の”ちりめんじゃこのチャーハンと天然もずくと玉子のスープ”、
さらさらっと入っていきました(笑)。
「和らん」さん、メニュー内容が8月から変更になり、お昼は日替わり快席が2種類になりました。
また夜にも日替わり快席があります。
近いうちにまたおじゃましたいと思います^^。
17 : 46 : 46 | ディナー | コメント(0) | page top↑
珈琲香房 ひと葉
2012 / 08 / 21 ( Tue )
ひと葉1

私の「行きたい所リスト」にずっと入っていて、なかなか行くことができなかったカフェにやっと行くことができました。
(写風人さんのブログがきっかけです。ありがとうございます^^)
「珈琲香房 ひと葉」さんです。

         ひと葉2

県道から細い道に入っていくとステキなログハウスが見えてきます。
この細い道、もっと山奥かと思っていましたが意外とすぐに到着することができました。
横には小さい川があり水の流れる音がして、緑いっぱいの里山です。

         ひと葉3

         ひと葉4

         ひと葉5加

店内、色々なところにこだわりが見えます。仕切り壁のカットがポット型です^^。
ランプシェードも一つ一つ全部違って、奥様の手作りなんだとか。

           ひと葉6
                        モカ

           ひと葉7
                     抹茶のワッフル

ひと葉8
           もう少し涼しくなったらテラス席にも座ってみたいわぁ

私達がお邪魔した時はちょうど他のお客さんがみえなくて、オーナーさん夫婦と色々おしゃべり
させていただきました。と~っても感じのイイお二人です^^。
帰り際にお庭もお散歩させていただいたのですが、ご自宅の方の玄関の扉もステキでした~。

           ひと葉10
        愛犬のハヤテくん。大型犬なのですがとってもひとなつっこいです。

         ひと葉9

薪ストーブの季節になったらまたお邪魔したいカフェです。
17 : 57 : 36 | カフェタイム | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ