瀬戸めぐり その3
2012 / 09 / 30 ( Sun )
             montana bakery1

瀬戸のパン屋さん2軒目は「montana bakery」さん。ブルーの建物がその辺りでは
ひときわ目をひきます。

     montana bakery2

     montana bakery3

パンは対面販売方式で、奥のほうにはカフェスペースがあります。
パンの名前は忘れました^^;が、上2つはムッチリ系の生地で
下のウインナーのパンはややふんわりの生地でおいしくいただきました。
駐車場はほぼ満車でランチ待ちのお客さんもみえたりと、人気のお店なのがよくわかります。
ランチは煮込み系のおいしそうなメニューが書いてあり、今度また行く機会があったら、ぜひ食べてみたいです。

                                          まだつづく・・・。
16 : 24 : 38 | おいしい | コメント(0) | page top↑
瀬戸めぐり その2
2012 / 09 / 29 ( Sat )
せっかく瀬戸まで行ったので、気になるパン屋さんにも行きた~いっていうことで
2軒ほどまわってきました。

     Calme1.jpg

薪釜と自然酵母のパンの「Calme」さん。店内には大きな石窯があります。
「伝統ある瀬戸の窯造り技術を生かした石窯で薪を焚き、その余熱でパンを焼き上げます。
石窯の遠赤外線効果がパンを内側から美味しく焼き上げます」とのこと。

     Calme3.jpg

             Calme2.jpg

果物から作る自家製の自然酵母、この時期は”梨”の酵母でした。
色々迷っているとお店の奥様がそれぞれのパンの説明をしながら、
数種類カットして試食に出してくださいました^^。

     Calme4.jpg

玄米パン、いちじくのパン、クルミとレーズンのパン、どれもやわらか~い。
自然酵母のパンってなんとなく固めのパンのイメージがあるのですが、こちらのパンは
次の日になってもやわらか。
玄米パンはトーストせずにそのままでサンドイッチにしていただきました。
玄米のプチプチの食感がくせになります。
パンの焦げ具合がなんとも素朴な雰囲気。近くにあったらまた行きたいと思うお店です。

                                          つづく・・・。
17 : 38 : 21 | おいしい | コメント(0) | page top↑
瀬戸めぐり その1
2012 / 09 / 28 ( Fri )
             マカロニ カフェ4

瀬戸の「ソラマメ食器店」さんから「ソラマメの茶碗展」の案内のDMが届きました。
瀬戸までは近くないのでなかなか行けないのですが、
いろいろなご飯茶碗が揃って見る事ができるというので行って来ました。
久しぶりにperuruちゃんとの遠出のおでかけです^^。

その前に「マカロニCafe&BAKERY」さんでランチです。
前回はパンランチにしたので今回はパスタランチにしました。

     マカロニ カフェ1

     マカロニ カフェ2
                長芋と青唐辛子のピリ辛トマトソース
自分では長芋をパスタに使ったことがなかったのですが、ほくほくとした食感とトマトソースが
合うのですね~、発見です。

             マカロニ カフェ3
               栗としょうがのタルト マンゴージュース
しょうがの風味が強すぎず、それでも口に入れた瞬間「あ、しょうが」ってわかるくらいのタルト。
栗の甘さとともにおいしいタルトでした。

このあとソラマメ食器店であれこれ物色(笑)お気に入りのお茶碗が見つかりました。
ノベルティもいただくことができて満足です~。

                                         つづく・・・。
17 : 12 : 48 | ランチ | コメント(2) | page top↑
ココナッツミルク&パインのプチレアチーズ
2012 / 09 / 26 ( Wed )
         パインレアチーズ

今月のパン教室で習った”ココナッツミルク&パインのプチレアチーズ”。
5個分のレシピを、今回は4カップ分にして作りました。
あるところでのティータイムのお供にコチラを持っておでかけしてきました^^。
17 : 45 : 21 | 手作りお菓子 | コメント(2) | page top↑
焙煎香房 ufu CAFE
2012 / 09 / 24 ( Mon )
             焙煎香房 ufu CAFE

「焙煎香房 ufu CAFE」さんのモーニングに行ってきました。
いつものようにボリュームモーニング^^。
今日の日替わりコーヒーはパプアニューギニアのコーヒー。
トーストはチーズトーストにしました。この時より、パンの厚さが厚くなった様な気がするのは私だけ・・・?
こちらのお店は丘に建っているので、今日のような陽気の日には風が通ってと~っても気持ちがいいです。
一緒に行った友人達にも気に入ってもらえたみたいでよかったです~。
17 : 45 : 15 | モーニング | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ