滋賀までおでかけ 前編
2012 / 11 / 30 ( Fri )
ジュブリルタン1

             ジュブリルタン2

昨日(29日)は滋賀までおでかけしてきました。
まずは一度行ってみたかった「クラブハリエ ジュブリルタン」へ。
琵琶湖のほとりにあり、景色がいいとことにあります。青空なら、白い建物がもっと映えてキレイなんでしょうね。。。

             ジュブリルタン3

せっかく行ったのでってことで"ジュブリのモーニングプレート"をオーダー。
5種類のパンがついてきます。ちなみに写真は4人分。

             ジュブリルタン4

     ジュブリルタン5

ドリンクはカフェラテ。
プレートにはソーセージ、オムレツ、バーニャカウダサラダ、ミニクロワッサン、パンプディング。
このオムレツが大きくてとっても濃厚。食べ応えがありました。
パンはどれもおいしかったのですが、温かい状態で出てきたらもっとよかったかも。
パンのお代わりは自由で、残ったジャムはビンごとお持ち帰りできます。

その後1階で持ち帰り用のパンも購入。
平日なので、カフェスペースもパン販売スペースも空いていてラッキーでした。

             ジュブリルタン7

ジュブリルタン6
17 : 39 : 04 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
Bio Wine Special Event 和らん
2012 / 11 / 28 ( Wed )
和らん+peshico1

昨日(27日)の夜は「和らん」さんで行われた「Bio Wine Special Event」に夫婦で参加させていただきました。
和らんさんのコース料理をいただきながら、名古屋の自然派ワイン専門店「peshico」さんセレクトのワインを楽しむというと~っても魅力的なイベントです。

             和らん+peshico2
11種類のワインを最初に少しづついただいて、その後自分で気に入ったワインをまたいただけるというカタチで進められていきます。
奥様の乾杯の合図からイベントは始まりました^^。

             和らん+peshico3
             La Bueilloise 2006  白の発砲ワイン にごりがあり飲みやすい

             和らん+peshico4
             Beaujolais Vin de Primeur 2012  赤ワイン さっぱり系

             和らん+peshico5
            Touraine Rose Pineau d'Aunis 2011 ロゼワイン やさしい味わい

             和らん+peshico6
              さつまいものムース だし醤油ジュレ白かけ

             和らん+peshico7
               ガンド(ブリの幼魚)とエリンギの飛竜頭

             和らん+peshico8
                天然ヒラメのお造り 自家製からすみ

             和らん+peshico9
                   古田鶏と白菜のレモン煮

             和らん+peshico10
                イシモチダイの包み焼き ナッツがけ 

             和らん+peshico11
                  牛タンのメンチカツ 春菊あん  

             和らん+peshico12
                   エビと梨の酢みそがけ   

             和らん+peshico13
                   あぶり本鰆の押し寿司 

             和らん+peshico14
               柿のゼリーよせ あずきのパンナコッタ


ワインについては、生産者さんの裏話など普段はなかなか聞けないような面白いお話なども聞く事ができました。
我が家は白ワインかロゼが好きなのですが、自然派ワインの赤ワインはえぐみのようなものが
ないので、赤もおいしくいただきました。
11種類のうちダンナちゃんは10種類、私は9種類いただきました。
全種類まであと少しでしたが、最後の方はお腹がいっぱいに。。。

和らんさんのお料理は今回もやっぱりおいしい。
表現力が乏しいので「おいしい」しか言えないのですが、おいしいものはおいしいのです^^。
飛竜頭、今回も出てきてうれしいです。
そしてあぶり本鰆の押し寿司、もし和らんさんで1本単位で売ってたら(あ、実際はそんなことは無いですよ)絶対買うと思います。それくらいおいしかったです。

今回のこのイベント、和らんさんがオープンして以来のスペシャルイベントということで、
オーナーさんご夫婦もすごく楽しみにされていた企画だったそうです。
そんなステキなイベントに参加させていただけたことに感謝です♪
他のお客さん達も、それぞれ楽しそうにワインとお料理を楽しんでいらっしゃる様子でした。
  
14 : 33 : 18 | ディナー | コメント(0) | page top↑
cafe-dining bettola
2012 / 11 / 27 ( Tue )
先日のお話。友人と「cafe-dining bettola」さんのランチに行って来ました。

     bettola1.jpg
        前菜とパン パンにつけるオリーブオイルもついてきます。

             bettola2.jpg
               トリュフオイルとキノコのクリームパスタ
コチラは普段はディナーでしか食べられないメニューらしいのですが、クーポン持参でランチでもいただけます。
麺は生麺でモチモチ、トリュフの香りがすごくします。

             bettola3.jpg
               スイートポテトとバニラアイス コーヒー
               コーヒーは山田珈琲さんのものらしい。

イタリアンのお店ですが、店内はなぜかアジアンチックでした^^。
13 : 38 : 31 | ランチ | コメント(0) | page top↑
ウインナーパン
2012 / 11 / 25 ( Sun )
ウインナーパン

3連休初日の我が家のランチ。今月のパン教室の復習でウインナーパンを焼きました。
成型は編み編みバージョンばかりで、
マヨネーズとケチャップ、ドライバジルをトッピングしました。
焼きたてのパンはおいしいです^^。

           ごぼうポタージュ

そして、パン教室で先生作のごぼうのポタージュスープがと~ってもおいしかったので、
先生のレシピで作ってみました。
ごぼうの風味がきいてます。おいしくできました^^。
16 : 29 : 59 | 手作りパン | コメント(2) | page top↑
創作ダイニング花心
2012 / 11 / 24 ( Sat )
     花心1

毎年、年末恒例の「くいしんぼうバンザイの会」のお仲間とのランチ会。
今回は「創作ダイニング花心」さんに行って来ました。

     花心2

カキフライの卵とじ、ちょっと濃い目のお味でした。

             花心3

クーポンでサービスしていただけるデザート、今回はアイスクリームでした。
(店内暗めの照明で、写真がブレてます^^;)

総勢6名、個室に案内されたので、周りを気にすることなく楽しくおしゃべりできました。
1年ぶり会うお友達もいて、そんなに(長い間)会ってなぁい?って思うくらい。
なんか1年ってホント早いです。
17 : 05 : 28 | ランチ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ