今年も1年ありがとうございました
2012 / 12 / 30 ( Sun )
イルミ

今年もあと1日。
毎年毎年思うことですが、1年が終わるのが早い・・・。
今年は金環日食があり、ドリファンにとっては特別な1年だったような気がします。
その金環日食だって遠い未来だと思っていたのに、今はもう過去になってるし。

また、今年は新しい出会いもありました。感謝感謝です^^。
来年はどんな年になるのでしょう?
シアワセな1年になるといいですねぇ。

来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪
15 : 51 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
さんか亭
2012 / 12 / 29 ( Sat )
こちらもタイミングのがし記事。
ある土曜日の夕ご飯。お出かけして夜遅くなったので、「さんか亭」さんによってきました。

     さんか亭
                     ビーフシチュー定食

サラダかフライドポテトどちらかを選らぶことができます。
夜8時過ぎていたのでカロリー的にサラダを選んでみました(笑)
やわらかくてホロっとくずれるお肉が入っていておいしくいただきました。
さんか亭さんはランチには何度も行ったことがありますが、夜の利用は初めて。
このメニュー、前から一度オーダーしてみたかったんです。
(ランチだとフライ系にしてしまうので・・・^^;)
自宅ではシチューのときはパンなのですが、さんか亭さんのシチューはご飯にもよくあいます。

8時過ぎで満席。私達をふくめて待ちのお客さんが4組ほど。
夜も人気あるのですね~。
17 : 00 : 48 | ディナー | コメント(2) | page top↑
CUCHINA Siena
2012 / 12 / 28 ( Fri )
年末になってきたので、今までタイミングをのがして記事にしなかったネタなんぞを
書いてみようかと・・・。

久しぶりに「CUCHINA Siena」さんのランチに行って来ました。

     CUCHINA Siena1
                      パンとサラダ

     CUCHINA Siena2
                広島産カキとフレッシュトマトのパスタ

             CUCHINA Siena3
                   イチゴのショートケーキ

パンのおかわりOKなのですが、違う種類を持ってきてくださるのがいいですね。
17 : 09 : 38 | ランチ | コメント(0) | page top↑
ブレッチェン
2012 / 12 / 26 ( Wed )
ブレッチェン

クリスマス・イブ・イブは和らんさんにご飯食べに行って、イブは自宅でのんびりタイム。
コレといって何かクリスマスらしいご馳走(笑)を作ったわけではないですが、パンは焼きました。
今月のパン教室で習った"ブレッチェン"です。
シンプルなパンなので、お食事パンにはぴったり。
表面パリッとを目指して焼いたブレッチェン。かんだ時に「パリッ」と音がしました^^。
13 : 55 : 27 | 手作りパン | コメント(3) | page top↑
Xmasおまかせ快席  和らん
2012 / 12 / 24 ( Mon )
今日はクリスマス・イブ。我が家のメインイベントは昨夜でしたけど・・・^^。
「和らん」さんの"Xmasおまかせ快席"をいただいてきました。

             和らんXmas1

             和らんXmas2

まずは「馨和 KAGUA」で乾杯~。こちら、和らんさんのブログを見ていて気になっていたもの。
分かりやすく言えば発泡酒です。この辺りでは和らんさんでしか取り扱っていないのだとか。
BlancとRougeの2種類あります。
Blancの方はゆずが使われていてさわやか系。
Rougeの方は山椒が使われていてスパイス系。
和食に合うビールということ。私はBlancが好みです^^。

             和らんXmas3
               茶碗むしのカニとブロッコリーのあんかけ
にわとりが一番最初に産む卵を使った茶碗むし。その卵、とっても栄養価が高いのだとか。

             和らんXmas4
            紫芋のムース・ごまのクリームと出汁醤油ジュレかけ

             和らんXmas5
                      黒トリュフの飛竜頭
             
             和らんXmas6
                山梨の四恩醸造さんの白ワイン(ブーケ)
       和らんさんオススメのワインです。今回はグラスでいただきました。

             和らんXmas7
                   ヒラメのお造り・おろしカブ
             
             和らんXmas8
                 ホタテの霜降り・茶そばのカラスミ和え

             和らんXmas9
               洋梨と牡蠣、白菜のお出汁がかかったもの(←名前忘れました^^;)
今回一番インパクトがあったお料理。器になっている洋梨はもちろん全部食べることができます。
甘酸っぱい洋梨のところとお出汁の味が交互にきて不思議な味わい。
フタの部分の洋梨もキレイに完食~。

             和らんXmas10
                     白ぶどうジュース(こちらも名前忘れました)
        ジュースといってもワインのような感じ。一度飲んでみたかったのです。

             和らんXmas11
                  鴨のロースト・赤ワインソース
      シソの葉がツリーのカタチ 山椒の実がピリリときいてます。

             和らんXmas12
                河豚にトロロ昆布を巻いてカダイフ揚げ
            コチラは輪っかになってクリスマスリースのカタチ。

             和らんXmas13
         紅芯大根と貝のひも・きゅうり・蕪・柿の酢の物、蓮根のすりおろし 

             和らんXmas14
               メバチマグロとアボカドの小丼とお味噌汁

             和らんXmas15
            ホワイトチョコと百合根の浮島・白玉団子の苺あずきソース 
              "Merry Xmas "のチョコレートがうれしいですねぇ。 

最近お気に入りの小上がりのお座敷席を予約していまして、そちらだと家にいるかのように
まったりのんびりできるのです。
予約のお客さんで満席のところ、かなり前に予約したので贅沢にもお座敷は私達夫婦の貸切(@^∇^@)
好みのワインもわかっていただいているので、オススメをいただけば間違いなくおいしくいただけます。
それでも今回はアルコールはちょっと控えめにしました。
ナゼなら、いつもデザートの前にお腹がいっぱいになってしまうのです。
クリスマスなのでデザートもしっかり食べたかったのでね。

今回もステキな時間を過ごさせていただきました。
とってもいいクリスマスになりました♪
17 : 17 : 28 | ディナー | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ