ここいろ
2013 / 01 / 30 ( Wed )
           ここいろ1

住宅街の中にある隠れ家的な紅茶カフェ「ここいろ」さんに行ってきました。
外に看板が出ていますが、うっかりすると通り過ぎてしまうくらい普通のお宅です。

             ここいろ2

ガラガラっと玄関を開けるとほんわかとした雰囲気のオーナーさんが迎えてくださります。
たくさん写真を撮らせていただきました
             
             ここいろ3
                    廊下を通り抜けると
     
     ここいろ4
                    掘りごたつ式の席や

             ここいろ5
                  お庭が見える縁側に近い席など

             ここいろ6
                   私は"ニルギリ"をオーダー

             ここいろ7
                      ガトーショコラ

             ここいろ8
                  お友達オーダーのレーズンスコーン

             ここいろ10
                    ティーコジーがかわいい

             ここいろ11
             サービスで出していただいた"秋摘みのダージリン"

やや渋みのあるニルギリ、ガトーショコラはラム酒がほんのりきいていて甘さひかえめ濃厚でおいしい^^。
お友達のスコーンも少しいただきましたが、こちらもおいしくいただきました。
店内はとっても日当たりがいいので、この時期でも温かくて、まったりゆっくりできますよ。
13 : 10 : 36 | カフェタイム | コメント(4) | page top↑
チョコマフィンというかブラウニーというか・・・
2013 / 01 / 28 ( Mon )
         チョコマフィン

週末のおやつは先日のお菓子教室の復習でチョコマフィンを焼きました。
教室ではマフィン型で焼きましたが、バリエーションとしてスクエア型で焼いてカットしたり、
シリコン型で焼いてもOKということでしたので、今回はシリコン型で焼きました。
なのでマフィンというよりはブラウニーといったほうがいいかも。
16 : 43 : 25 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
パニーニ
2013 / 01 / 26 ( Sat )
パニーニ1

今日は天気予報通り、雪が降り出しました。こんな日は、家で手作りパンでお昼ご飯です。
今月のパン教室で習ったパニーニを焼きました。

         パニーニ2

粒マスタードとマヨネーズをぬり、トロけるチーズとハム、水菜をサンドしていただきました。
しましま模様がないとちょっとさびしいですが、これはこれで0Kとしましょう^^。
18 : 04 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
食道やま 
2013 / 01 / 25 ( Fri )
     食道やま-1

     食道やま-2

先日行ったばかりの「食道やま」さん。また行ってきました。
今回は"フグのみぞれあん"でした。あんのトロミ具合がイイ感じ♪

こちらのお店は、扉を開けた瞬間、お出汁のイイ香りがします。
席もお座敷席なので、おいしいご飯をいただきながら、ゆっくりできます^^。
17 : 38 : 58 | ランチ | コメント(0) | page top↑
お菓子教室
2013 / 01 / 24 ( Thu )
昨日はyummyさんお菓子教室でした。今月は「しっとりチョコマフィン」です。

         しっとりチョコマフィン1

         しっとりチョコマフィン2

今回、この"しっとり"のポイントになる作業があるのですが、多分レッスンでは初めての作業かと・・・。
私にはマフィンを作る工程では初めてみる光景(←ちょっと大げさ?)
またひとつイイこと教えてもらいました。
ゆるめの生地にチョコチップを加え、一度絞り袋に入れてからカップに搾り出していきます。
マフィンの中には煮りんごも入っています。

小さめのマフィンカップで焼くといいですよというアドバイス。
しっとり、そしてどっしりしているので1個で十分食べ応えがあるから・・・。
とのことでしたが、試食タイムでワタクシ普通に2個いただいちゃいましたけど(笑)

     しっとりチョコマフィン3

焼きあがって冷ましたあとは、こんなふうにラッピングしてお持ち帰りです。

             しっとりチョコマフィン4

持ち帰ったマフィン、翌日になるとよりしっとりとして、おいしいティータイムになりました^^。
14 : 01 : 35 | お菓子教室 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ