ni:no
2013 / 04 / 30 ( Tue )
nino1.jpg

常滑でのランチは「ni:no」さんに行ってきました。
前回は1階の雑貨のところを見ただけだったので、今回は2階のカフェに行きたいと思っていて、
時間的にランチをいただいてきました。
満席だったので名前を書いて待ち時間。
その時間も雑貨を見たり、お隣のお店の器を見たりと適当に過ごせます。

             nino2.jpg
                          前菜

             nino3.jpg
             チキンと新じゃが入り豆乳ポタージュ(ダンナちゃん)
 
             nino4.jpg
             ブリのグリル 新じゃが入りトマトソース(ruby)

             nino5.jpg
                        コーヒー

             nino6.jpg

この日のランチは、"新じゃがフェア" をやっていまして、大きなじゃがいもがゴロゴロ^^。
ブリもチキンもおいしくいただきました。
パンがおいしいなぁと思っていたら、「パン工房 ヴィエノワ」さんのパンだとか。
器もそれぞれステキです。
私達が席に着くころには最初のお客さんも帰られて、意外とゆっくりできました。
今回はデザートは無しにしたので、次回行く機会があったらいただいてみたいです^^。
17 : 29 : 57 | ランチ | コメント(0) | page top↑
常滑焼き物散歩道
2013 / 04 / 29 ( Mon )
クラフトフェスタを見た後は焼き物散歩道へ。

散歩道1

           散歩道2
                 国の重要有形民俗文化財「登窯」

           散歩道3
                         デンデン坂

  散歩道4

           散歩道5
                        KANDA百貨店

          散歩道6

2年ぶりに行った常滑焼き物散歩道。
黒い家並のせま~い路地、まるで迷路のようで、今回も地図を見ながらのお散歩でした。

                                            つづく・・・。
17 : 07 : 22 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
常滑クラフトフェスタ2013
2013 / 04 / 28 ( Sun )
         トコクラ1

GW前半初日の昨日27日は「常滑クラフトフェスタ2013」におでかけしてきました。
去年までは旧常滑高校跡地で開催されていましたが、今年は常滑りんくうエリア(常滑市りんくう海浜緑地 )で開催されました。

            トコクラ2

     トコクラ3

     トコクラ4

            トコクラ5

     トコクラ6

常滑と全国から集まったブースが180店ほど。
焼き物や木工品、布物などなどそれぞれ特徴がある作品をゆっくり見てまわりました。
場所的にセントレアから飛び立つ飛行機も近くで見えたりと雰囲気はとっても良かったです。
でも27日は晴天でしたが風が強くてちょっと寒かったわ。。。

     トコクラ7

小腹がすいたのでピザのおやつ。車の中に石窯。注文を受けてから焼いていただけるのでできたてアツアツです。

                                         つづく・・・。
17 : 26 : 11 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
ホドナラフ
2013 / 04 / 26 ( Fri )
     ホドナラフ-1

昨日はホドナラフさんでランチしてきました。

             ホドナラフ-2
                      焼きカレードリア

             ホドナラフ-3
                      木の実のタルト

ドリアもよかったですが、このタルトがおいしかったです。
ホドナラフさんのお菓子ではコレが一番好みかも・・・です^^。
17 : 47 : 13 | ランチ | コメント(0) | page top↑
オリーブパン
2013 / 04 / 25 ( Thu )
オリーブパン1

先日習ったオリーブパンを焼きました。
banira先生も言われてましたが、グリーンオリーブってこんなにおいしかった?って思うくらい
オリーブの塩気がほどよく効いていておいし~いパンです。
今回、粗びきの黒胡椒も生地に混ぜ込んで、ピリっと辛いパンにしてみました^^。

         オリーブパン2
09 : 10 : 32 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ