グレインブレッド
2013 / 09 / 30 ( Mon )
グレインブレッド1

我が家はシチューの時は必ずパン。
クリームシチューのお供にグレインブレッドを焼きました。
パン教室のランチタイムの時のようにスクエア型で成型。

グレインブレッド2

表面につけたシードミックスが香ばしくておいしい。
食べる時にはちょっとこぼれますけどね^^。
17 : 11 : 55 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
ヴァンルージュ
2013 / 09 / 29 ( Sun )
ヴァンルージュ1

         ヴァンルージュ2

今日の朝ごパンは"ヴァンルージュ"。
教室が終わった後から洋酒に漬けておいたドライフルーツがいい感じになってきたので作ってみました。
今回はアーモンド、ドレイレーズン、ドライフィグ、ドライアップルで。
(クリームチーズは買うのを忘れたので入っていません^^;)
今月のパン教室の3個分のレシピで今回は6個に分割してちょっと小ぶりに成型。
赤ワインのパンなので、なんとなく平日の朝よりは休日の朝用にと思って・・・^^。
11 : 37 : 04 | 手作りパン | コメント(2) | page top↑
BLACK
2013 / 09 / 27 ( Fri )
            黒

久しぶりに黒色麻生地の服を製作。(イベント用)
目が疲れるんじゃないかと思ったけどそうでもなかった。
まだまだ大丈夫かな私・・・(笑)

15 : 49 : 28 | ハンドメイド | コメント(0) | page top↑
バジルクラッカー
2013 / 09 / 26 ( Thu )
         バジルクラッカー1

バジルクラッカー2

自家製のバジルペーストを使って"バジルクラッカー"を焼きました。(なかしましほさんのレシピ本)
涼しくなってきたので、ホットコーヒーで一休み♪
17 : 46 : 58 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
ケルヒャーでお掃除
2013 / 09 / 24 ( Tue )
            ケルヒャー1

この日に買ったケルヒャーのベランダクリーナー。3連休のうちに外周りのお掃除をしてみました。

     ケルヒャー2

お隣との境の犬走り部分はデッキクリーナーで。
キレ~によごれが落ちていきます!
水の圧力で落としていくので、そんなにチカラを入れてゴシゴシすることなく汚れが落ちていきます。
ただ、水圧がすごいのでチカラを抜くとブラシごと浮き上がってきてしまうので、適度にゴシゴシ。

     ケルヒャー3

南の庭側の犬走り部分はサイクロンジェットノズルで。
このサイクロンジェットはスゴイです!!!
水がらせん状になって出てくるので、一瞬のうちに汚れが落ちていきます。
水圧がブラシより強いので自分に跳ね返ってくる水も結構あるので、半袖・短パン・サンダルという今くらいの時期がやりやすいですねぇ。

     
     ケルヒャー4
           レンガ部分もサイクロンジェットノズルでやると ↓
     
     ケルヒャー5
              こんな感じに元の色が出てきました^^


     ケルヒャー6
                        擁壁も・・・ ↓

     ケルヒャー7
           こんなにキレイになりました\(*^▽^*)/

去年まではホースとデッキブラシで必死になってゴシゴシこすっていたのがかなりの重労働で時間もかかりました。で途中でイヤになってきて適当に終わるっていう・・・^^;
ケルヒャー、思い切って買ってよかったです。
キレイに掃除できることにも満足ですが、何よりチカラがいらないのがイイ!そして早い!
もっと早い時期に買っていればよかったね・・・とダンナちゃんと私の感想です(笑)


今回はガレージのコンクリート部分もお掃除したのでついでに車もお掃除。
(車にはサイクロンジェットノズルは強すぎるのでバリオスプレーランスで)
次は網戸とベランダをお掃除しましょう~。
12 : 00 : 00 | 日常のこと | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ