マロンクリームサンドクッキー
2013 / 12 / 30 ( Mon )
マロンクッキー1

なんだか年末になると使い切ってしまいたいものが色々あります。
マロンペーストもそのひとつ。
COOKPADを参考にしてクッキーを作りました。
生地にも、サンドするクリームにもマロンペーストを混ぜ込んであります。

         マロンクッキー2

お正月用のお花"千両"。ちょっと大きすぎたのでこちらにも。。。
そうです、もう2回寝るとお正月がやってきます。早いですね~~~。ホントハヤイ!!!
去年の紅白でゴールデンボンバーの"みんなでお面"を見たのがついこの前のような気がするのですが^^;
ふふ、その紅白、今年は3年ぶりにドリも出るので楽しみです~。


今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪

09 : 00 : 00 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
バターロール
2013 / 12 / 29 ( Sun )
バターロール1

バターロール。天板も大きくなり、12個一度に焼けることが単純にうれしい♪
あ、成型の方はちょっと長細め・・・なんだかニセクロワッサンみたい。。。
もう少しコロっとさせるつもりだったのですが・・・^^;

バターロール2

         バターロール3

焼いている途中からキッチンの中はバターのいい香り~。
焼き立てをガマンできずに思わずパクついてしまいました^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
ブラウニー
2013 / 12 / 28 ( Sat )
         ブラウニー

お菓子も焼いてみました。家にある材料でできるものはブラウニー。
ひとくちサイズのお菓子はコーヒーのお供にぴったりです^^。

09 : 00 : 00 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
毎朝のパン
2013 / 12 / 27 ( Fri )
山型食パン

我が家の朝のパンは基本山型食パン。1日おきに焼くコチラの山食。
新オーブンでの焼き時間の確認のため先日焼いた初焼き山食を記録に・・・^^。
今までより1分少なくてよさそうです。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
お気に入りのワインと一緒に♪
2013 / 12 / 26 ( Thu )
         アッシェ・パルマンティエ1

我が家のクリスマスは3連休のうちにすませました。
今月のパン教室で習った"アッシェ・パルマンティエ"を作ってみました。
今回マッシュポテトはちょっとツブツブ感が残るくらいにしたみました。
パンは↓のオートミールのミルクブレッドです。

         アッシェ・パルマンティエ2
            
ワインは数年前からお気に入りの北海道ワインさんの"しぼりたて生ぶどう酒2013"
毎年、見つけたら即買いしてます。
まるでぶどうを食べているようなフルーティーな生ぶどう酒なのです。
これ、発売されてすぐに買っておかないとあっという間に売り切れてしまいます。
今年は早くから確保してました(笑)
今回はロゼですが、白もこれからのお楽しみにしてあります♪

09 : 00 : 00 | おいしい | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ