いいながめ
2014 / 05 / 31 ( Sat )
         ヤマボウシ

我が家には花の咲く木はないのですが、この時期は向かいのお宅のヤマボウシが満開で楽しませてもらっています。
うちのリビングやベランダからの眺めがいいのです。
そうです、借景っていうやつです^^。

09 : 00 : 00 | 日常のこと | コメント(0) | page top↑
マカダミアナッツのリュスティック
2014 / 05 / 29 ( Thu )
マカダミアナッツのリュスティック2

パン教室のレシピで"マカダミアナッツのリュスティック"。
先日の夕ご飯、グラタンのお供です。
それにしても、そろそろオーブン料理が暑くなってきました。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
春よ恋で山食
2014 / 05 / 27 ( Tue )
春よ恋山食1

最近の山食は「春よ恋」で♪
クラムはフワもっちりでありながら、しっとりな口どけ。
焼いた翌日は必ずサンドイッチにしていただきます。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
パン・オ・セザム
2014 / 05 / 26 ( Mon )
         パン・オ・セザム

今月のパン教室の復習の"パン・オ・セザム"を焼きました。
10個焼いて、表面につけるごまは白ごまと黒ごまを半分づつ。
黒ごまの方、香ばしさ満点なのはいいですが、ビジュアル的にはどうよ?って感じ。
ま、これも記録ということで。。。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(2) | page top↑
お菓子教室
2014 / 05 / 24 ( Sat )
         レモンのケーキ1

         レモンのケーキ2

5月22日のお話。yummyさんお菓子教室でした。今月は「レモンのケーキ」です。
土台になる部分は、スポンジではなく、タルト生地でもない、ちょっとしっとり厚みのある生地。
上の部分のレモンクリームはプルンっとした食感。
両方にレモン汁が入っているので、酸味いっぱいのケーキです。
上のクリームだけでもカップ等に入れて作って、スプーンでいただくのもアリかも。

         レモンのケーキ3

09 : 00 : 00 | お菓子教室 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ