お菓子教室 イベントver.
2014 / 10 / 31 ( Fri )
30日はyummyさんお菓子教室の「ハロウィンのイベントレッスン」に参加してきました。
メニューは"かぼちゃのシュークリーム"です。

         かぼちゃシュー1

かぼちゃシュー2

         かぼちゃシュー3

固めのシュー生地を焼き、バターナッツかぼちゃを使ったかぼちゃのクリームとクレームシャンティを絞り出して完成。


            かぼちゃシュー4

     かぼちゃシュー5

今回のレッスンは軽いランチ込み。
yummy先生作のクラムチャウダーとサラダ、ラスティコさんのパンと一緒にいただきました。

かぼちゃシュー7

シュークリームの試食タイム。かぼちゃのクリーム(下にかくれています)がおいしい♪

かぼちゃシュー6

大きなシュークリームです^^。

09 : 00 : 00 | お菓子教室 | コメント(2) | page top↑
ナッツ&チーズブレッド
2014 / 10 / 29 ( Wed )
ナッツ&チーズブレッド1

ナッツ&チーズブレッド2

今月のパン教室の「ナッツ&チーズブレッド」の復習。
マルチシリアル入りの生地に、ナッツはクルミ、アーモンド、カシューナッツで。
チーズはナチュラルチーズ。トッピングはシードミックスで。
このパン、そのままでもおいしいですが、
厚めにスライスし、軽くトーストしてポタージュスープにつけパンしたら、とってもおいしいですよ^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
ラァメンcuccu
2014 / 10 / 27 ( Mon )
     cuccu1.jpg

            cuccu2.jpg

「庭であさごはん」の後は、「ラァメンcuccu」さんでランチ。
少し前にこちら(パン屋さんだったところ)に移転オープンされました。
以前のお店の時にも行ったことが無く、こちらも外から店内の様子が全くわからないのでちょっと勇気?がいりますが、この"OPEN"の文字にひかれて入ってみました。
店内、カウンター席のみで思ったよりおしゃれな感じ。で、我が家のニガテな食券方式。
この日は後ろに並んでる人がいなかったのでよかったのですが、並んでる時ってなんかあせりませんか?
あまり迷っていられないしね。。。
今回は"潮ラーメン"をいただきました。透き通ったキレイなスープであっさり系。
おいしくおただきました^^。

09 : 00 : 00 | ランチ | コメント(0) | page top↑
庭であさごはん
2014 / 10 / 26 ( Sun )
            庭であさごはん1

昨日(25日)はフォーカスポーカス中庭でのイベント「庭であさごはん」に行ってきました。

     庭であさごはん2
               
     庭であさごはん3
              
     庭であさごはん4

     庭であさごはん5

「ブーランジェリーフルーレタン」さんのパンとか、「dolcemente(a)」さんのお菓子とか、
「ノムタ ベル」さんのパン(かなり大きなアップルシナモンロールです)とシフォンケーキなどなど。

秋は気候もよくて、イベントもたくさんあって、いいですね~。

09 : 00 : 00 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
お菓子教室
2014 / 10 / 24 ( Fri )
22日(水曜日)はyummyさんお菓子教室。今月は「タルトタタン」です。

         タルトタタン1

     タルトタタン2

りんご3個分を濃い目のカラメルを作って煮詰め、デコ型にならべ、

     タルトタタン3

パイ生地でふたをして、焼きます。焼いている間に試食タイム。

         タルトタタン4

yummy先生のミニココット型で焼いたタルトタタンもかわいいですねぇ。
今回は焼きあがったばかりのホカホカの状態でデコ型のままお持ち帰りで、自宅に帰って冷めてからひっくり返しました。

     タルトタタン5

まずはキレイに型からはずれてホっ^^。まさにりんごのお菓子です。

09 : 00 : 00 | お菓子教室 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ