塩パンロール
2015 / 01 / 30 ( Fri )
         塩パンロール1

         塩パンロール2

今日の朝ごPanは"塩パンロール"。
教室では中に巻き込んだ有塩バターは外にまで染み出てこなかったのですが、
今回スキマからちょっと染み出してきて、これが底部分にジュワッと広がり、
焼き立てをひとつ食べたら、カリッカリで香ばしくて、うまうまでした^ ^。

こちらのパン、今回はレシピ通りに作りましたが、
色々アレンジしたくなりました。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
ミルクハース
2015 / 01 / 29 ( Thu )
ミルクハース

山食の次にリピ率高いミルクハース。
2つ焼いてかわいい方(?)はお裾分け用に^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
お味噌つくり
2015 / 01 / 28 ( Wed )
         味噌1

         味噌2

昨日(27日)は人生2回目(←大げさ^^)のお味噌つくり。
お味噌つくりはやりたいけれど、最初から自分でやるのはどうも・・・ねぇ。
そんなことをある時yummyちゃんとおしゃべりしていたら、「味噌つくりやろっか~」という話に!
材料を手配して、お豆も茹でるところまでやってくれるって、なんてありがたいお話ヾ(o´∀`o)ノ♪
2回目といいましたが、何年か前の1回目もyummyちゃんにお世話になったのですよ。
麹とお塩、お豆を混ぜ混ぜしてボール型にして、容器に叩きつけるように入れて、ひとまず完成。
半年後が楽しみ~。

09 : 00 : 00 | おいしい | コメント(0) | page top↑
柚子のレアチーズケーキ
2015 / 01 / 26 ( Mon )
柚子レアチーズケーキ

週末用のお菓子は「柚子のレアチーズケーキ」。
プレーンヨーグルト無しのチーズケーキなので、濃厚かと思いきや、
柚子ジャムをたっぷり入れたので意外とあっさりにできあがりました^^。


(覚書 クリチ200g 柚子ジャム100g)

09 : 00 : 00 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
アマニボール
2015 / 01 / 24 ( Sat )
アマニボール1

先月のパン教室で習った「アマニボール」。
アマニは早くから用意していたのですが、やっと復習できました。
今回は、10個分のレシピで12個に分割です。

アマニボール2

栄養価が大変高いとされているアマニ。
粉量に対して、細かく砕いたアマニが4割ほど入ります。そして表面には粒のアマニ。
1個食べるだけでも栄養満点のパンなのです。
サンドイッチにしていただくとおいしいのですが、ひとつ難点が・・・。
このタイプのパンによくあること、ポロポロこぼれる・・・。
おいしいからいいのですけどね^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ