あこ天然酵母でバターロール
2015 / 05 / 31 ( Sun )
あこバターロール1

あこ天然酵母でバターロールを焼きました。

         あこバターロール2

ツヤツヤのバターロールが焼き上がりました♪
バターの香りと、ふんわりですがやや弾力があるパン。
サワークリームにハムをみじん切りにして入れたディップをつけていただきました。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(5) | page top↑
ブンかふぇとパン屋さん
2015 / 05 / 30 ( Sat )
ブンかふぇ1

5月22日(金曜日)のお話。幼なじみのYuちゃんと「ブンかふぇ」さんでランチです。

            ブンかふぇ2

     ブンかふぇ3
     私は"オムライス"をオーダー。

     ブンかふぇ4
     こちらはYuちゃんの"チキンとアボカドとしらすのあっさり丼温卵のせ。

            ブンかふぇ5
            デザートはイチゴのムース。

母娘さんで営業されているようで、ランチはお母様、デザートは娘さん担当のよう。
家庭的でかわいいカフェでした。

ランチの後はこちらのパン屋さんへ。

         SUGAR.jpg

「CAFE&BAKERY SUGAR」さん。
五穀食パン、シナモンロール、ココナッツクッキーを買ってきました。

09 : 00 : 00 | ランチ | コメント(0) | page top↑
あこ天然酵母で山型食パン
2015 / 05 / 28 ( Thu )
あこ山食1

今月のパン教室からあこ天然酵母の扱い方を習いました。
自宅で生種おこしもできたところで、我が家のメインパンの山型食パンを焼きたいと思い、
初めてあこ酵母の山食を焼いてみました。(小麦粉は春よ恋)
↑外観はなんかいい感じ?っていつもの自画自賛(笑)

あこ山食2

スライスすると、これもまあまあなのか?
ふんわり、しっとり、もっちり。なめらかな食感の食パンで、香りがとても良くて、
おいしいパンに焼きあがりました。
発酵に時間がかかるので、生活の中にうまく組み込んで焼かないとですね。
そのうちパン教室でも山食のメニューが登場すると思うので、それまでは自分の感覚で焼いていきましょっ!

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(2) | page top↑
お菓子教室
2015 / 05 / 27 ( Wed )
5月21日(木曜日)はyummyさんお菓子教室。今月は「ショコラとアーモンドメレンゲのケーキ」です。

         ショコラとアーモンドメレンゲのケーキ1

         ショコラとアーモンドメレンゲのケーキ3

ショコラサブレ生地を焼いた後、アーモンドメレンゲをぐるぐるっと絞り出し、
ブルーベリーを乗せて焼いていきます。

         ショコラとアーモンドメレンゲのケーキ2

先生の焼いたケーキで試食タイム。
ショコラサブレと聞くとザクザクっとした食感かと思いましたが、少しやわらかくてザクフワな食感。
メレンゲがサックリ、サブレにはクルミも入っているので、いろいろな食感が楽しめます^^。

09 : 00 : 00 | お菓子教室 | コメント(0) | page top↑
金沢旅行 №7
2015 / 05 / 25 ( Mon )
さてさて、やっと近江町市場の登場です。

         市場1

2日目のお昼ご飯は「じもの亭」さんで海鮮丼をいただきました。
約10種類の新鮮な海鮮がのっかってます。
ここでもやっぱり一切れの"厚み"がうれしい(笑)

その後は市場内をぶらぶら。

市場2

市場3

市場4

よくテレビの旅の情報番組などでやってる「この場で食べられます」(まさにこれ↑)っていうのやってみたかったのですが、お腹がいっぱいでできませんでした^^;

その後は帰りの時間まで街をぶらぶら。

金沢15
ステキな建物があちらこちらに。。。こちらは金沢文芸館(旧石川銀行橋場支店)。

金沢16
大通りから1本中に入ると、こんな雑貨屋さんとか、

金沢17
民家のような雑貨屋さんとか、

         金沢18
コーヒー屋さん(雑貨屋)とか色々発見。
歩いて周ると下調べしていた以外のステキなお店に出会えました^^。

金沢19
夜の金沢駅(5月17日の夜)のライトアップもステキでした。もっとキレイに撮ればよかったな。

金沢20
噴水時計。わかりづらいですが、文字はお水で浮かび上がってます。

主な観光地が街なかに集中している金沢は1泊2日の旅にはちょうどいいところですね。
楽しく、満足な2日間でした(◎´∀`)

09 : 00 : 00 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ