らくパン
2015 / 06 / 29 ( Mon )
         ラクパン

パンはパンでも今日はらくちんパンツのこと。
家ではいてる用のらくちんショートパンツを作りましょ~。
ダンガリー生地が残っていたので、急に思い立ってミシン開始。
型紙は以前作ったものがあったので、それを利用。
生地の裁断から完成まで3時間かかってしまった。
洋裁をやる人はわかるけど、時間かかりすぎ・・・^^:
その原因は、前身頃どうし合わせて縫ってしまい、ほどいてました。
この型紙で作るの6着目なのに私としたことが・・・(゚Д゚;)
(ちなみに、私は股下から縫う順番)
こうやって記録しておけば次は間違えないでしょう。。。

09 : 00 : 00 | ハンドメイド | コメント(4) | page top↑
新じゃがみそパン
2015 / 06 / 27 ( Sat )
         新じゃがみそパン1

         新じゃがみそパン2

幸栄さんレシピで"新じゃがみそパン"を焼きました。
新じゃがを みそ、黒ごま、ごま油であえて、パン生地にもみそが入った香ばしいパン。
切りっぱなしパンなので、それぞれ少しづつ形が違います^^。
コレ、すごく好みのパンに焼きあがりました。また作ろ~。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
Pain Chinon
2015 / 06 / 25 ( Thu )
パンシノン1

サンビルで柳ヶ瀬に行ったついでにこちらのパン屋さんへ。
5月にオープンした「Pain Chinon」さん。
この辺りは私の中では"飲み屋さん街"のイメージが強くて、ついでがないとなかなか行かない場所。
そんな場所柄か、店内ではパンと一緒にワインがいただけるらしいです。

            パンシノン2
             白パン・めんたいフランス・栗とヘーゼルナッツ

まだまだおいしそうなパンがたくさんあったので、次回柳ヶ瀬に行った時には寄ってみましょう。

09 : 00 : 00 | おいしい | コメント(4) | page top↑
第10回 SUNDAY BUILDING MARKET
2015 / 06 / 24 ( Wed )
         サンビル6月1

21日の日曜日は朝から大雨で、雷まで鳴ってる・・・。
今月のサンビルは「和らん」さんが出店するのよね。
ご案内もいただいたし、どうしても行きたいと思っていたのに大雨。
柳ヶ瀬はアーケードがあるので、雨が降っても関係ないといえば関係ないのだけど。
そんなこんなでどうしようか思案していたら、お昼から晴れてきました。
ということで、自宅でランチを済ませた後早速柳ヶ瀬へ。

サンビル6月4

サンビル6月5

            サンビル6月2

「和らん × bistro盈月 」ということで和食とフレンチのコラボです。
ワインは"オンディーヌ・ブラン・2013" (車なのでダンナちゃんのみ)

            サンビル6月3
          豚のロースト・赤ワインソース 山椒の実がピリリときいてます。

今回、パン屋さんの出店がいつもより多かったような。。。

     ソラミミパン

「ソラミミPAN」さんの野草酵母のミニ山食を買ってみました。
ソラミミPANさん、以前テレビで紹介されていた時の印象は個性的なパンというおぼえがありまして、
野草酵母とはどんな風味がするのかなぁと思ったのですが、そんなに独特なカオリではなかったです。
クラムの色はグレーのような色でしたが。。。

09 : 00 : 00 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
今度はニンジンジャー
2015 / 06 / 23 ( Tue )
         カろと1

星月夜さんでランチの後は、お友達のリクエストでカロトさんへ。
はい、また行ってきましたよ。今回は「皆勤賞」やねぇという会話も・・・(爆)
今カロトさんでいちおしの"ニンジンジャー"をいただいてみました。
シャリシャリのフローズンでこれからの季節にはピッタリ。
作り方教わりたい・・・。

カろと2

めずらしく他のお客さんがいなかったのでパチリさせていただきました。

カろと3

それでもいつのまにか満席になっていましたけどね・・・。

09 : 00 : 00 | カフェタイム | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ