ストウブでカンパーニュ(あこ天然酵母)
2015 / 07 / 31 ( Fri )
ストウブカンパ

知ってはいましたが、なかなか実行できなかったこと。ストウブを使ってのパン焼き。
お鍋ごと予熱するので、な~んかヤケドしそうでコワイ・・・^^;
しかし、この前のカンパがのっぺりさんだったので、初めてストウブで焼いてみることに。
(あこ天然酵母・準強力粉・全粒粉・ライ麦)
ふたをして焼くとパッカリクープになるかなと期待したのですが見てのとおり。。。
パンの事をよく知っている人が言うには、カンパーニュはクープは開きすぎないのが本来のタイプらしいので、
これはこれでまぁいいのか。
前にも書きましたが、食べるとおいしいんです(笑)

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(4) | page top↑
暑さの記録
2015 / 07 / 30 ( Thu )
          暑い

昨日(29日)の午後の外気温度41℃。
先日39℃で驚いたけど、ついに40℃越え。記録しておきます。。。

09 : 00 : 00 | 日常のこと | コメント(5) | page top↑
あこ天然酵母で黒ごま山食
2015 / 07 / 29 ( Wed )
あこごま山食

あこ天然酵母で黒ごま入りの山型食パン。(春よ恋・ごま10%)
今日の朝ごPanは青紫蘇とトマト、スライスチーズをサンドしていただきました^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
青空コルリ
2015 / 07 / 27 ( Mon )
           ちゃわんむし・コルリ1

           ちゃわんむし・コルリ2

ワインを買った後はちゃわんむしさんへ。
24~26日に開催されていた「青空コルリ」さんに寄ってきました^^。
09 : 00 : 00 | 日常のこと | コメント(3) | page top↑
そんなところに・・・
2015 / 07 / 26 ( Sun )
          ワイン1

地元の情報番組で紹介されていたワイン。
へ~~~、そんなところにぶどう園があったなんて!、そしてワインまで造られてるなんて!
時々近くを通っているのにぜんぜん知りませんでした。
農園のおじさんに「テレビを見て来ました」って言ったら、放送直後には多くのお客さんだったとのこと。
テレビの影響ってスゴイね。って私もだけど(笑)

          ワイン2

            ワイン3

白だけど、ややロゼっぽい色合い。キリっと冷やしてカンパイ!

長良のぶどう園とワインは有名だけど、こちら行きやすいところでイイ情報教えてもらいました。
今度は巨峰を買いにいきましょう。

09 : 00 : 00 | おいしい | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ