アマニ丸パン(あこ天然酵母)
2015 / 10 / 31 ( Sat )
         あこアマニ丸パン1

あこ天然酵母でアマニ入りの丸パン。
パン教室の"基本のまるぱん"のレシピで。(強力粉・はるゆたか)

         あこアマニ丸パン2

室内温度が20度くらいの今日この頃。
前日の夕方に生地をこねて、一晩かけて一次発酵させ、朝成型して、お掃除洗濯している間に仕上げ発酵。
その後焼成してできあがるころには太陽の光も入ってきて、記録写真。
あこ天然酵母のパンを焼くときは、このリズムが1日の始まりです^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
円居 おやつやお
2015 / 10 / 29 ( Thu )
         円居
28日(水曜日)は、パン好きお友達と一緒に円居さんのランチへ。
一ヶ月前から予約してもらって、そして持ち帰り用のパンも予約して準備万端^^。
久しぶりの円居さん。リニューアルされてからは初めて。
新しくできた2階の席が素敵です。
(店内の撮影はNGです)

「天然酵母パンのお食事」
モッツァレラとグリル野菜のサンド/自家製シソペースト
食パン 雑穀/自家製フレッシュバター
食パン プレーン
季節の果物のサラダ(この日は無花果でした)
ひよこ豆のポタージュ
食後に酵母スコーンと飲み物付き

円居さんのパンはやっぱりおいしいですねぇ。
シソペーストとかフレッシュバターも自家製で、そちらもおいしくいただきました。


おやつやお

お向かいのまっちんさんの「おやつやお」さんにも。
こちらではツバメサブレを購入。
滋賀県の大地堂さんのディンケル小麦の石臼挽き全粒粉(日本で大切に育てられた小麦の原種とのこと)を使用して作られた"とっておきの和サブレ"です。
ビスケットの方より、コチラの方が断然好みです。
09 : 00 : 00 | ランチ | コメント(0) | page top↑
あこ天然酵母でダブルソフト
2015 / 10 / 27 ( Tue )
あこダブルソフト1

「レシピブログ」さんの中からお借りしたレシピで、あこ天然酵母で"ダブルソフト"を焼いてみました。

あこダブルソフト2

こういうところ、"カリカリ"っとなったところが大好き^^。

あこダブルソフト3

カットしてみました。わ~い、ダブルソフトやん(o‘∀‘o)*:◦♪
ふわんふわんでミミまでやわらか~い。
今回は発酵バターを使ったので、香りもGOOD!
初めて焼いたわりにはなんかイイ感じかも(いつもの自画自賛・笑)

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
航空際 2015
2015 / 10 / 26 ( Mon )
航空際2015-1

25日(日曜日)は航空祭。
今年はブルーインパルスは来ないのでどうしようかなと思ったのですが、
午後からお散歩もかねて公園までテクテクと。。。
異機種大編隊その1

航空際2015-2
異機種大編隊その2

航空際2015-3
異機種大編隊その3

雲ひとつない、航空祭日和でした^^。

09 : 00 : 00 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
カロト 小さな陶器展
2015 / 10 / 25 ( Sun )
            カロト 陶器展1

Gallery&Cafe Contrail さんの後は、カロトさんで開催されている
"ちゃわんむし夫婦"さんの「小さな陶器展」へ。(撮影許可いただきました^^。)

カロト 陶器展2

カロト 陶器展3

カロト 陶器展4

手のひらサイズの小さな陶器がいっぱい。なかにはちょっと不思議なものも・・・。
でもお話をきくと、それぞれストーリーがあって、なるほどね~って思ったり。

            カロト 陶器展5

ひと通り見た後は、紅茶を飲みながら、お友達のmaちゃんとそしてちょうどお店が静かになったので
カロトのmiちゃんとおしゃべり会。楽しめました(笑)

         カロト 陶器展6

09 : 00 : 00 | カフェタイム | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ