レモスコ
2016 / 05 / 30 ( Mon )
         レモスコ

先日の尾道旅行で買ってきた"レモスコ"。
少し前にマツコさんの番組でユズスコが紹介されてましたが、それのレモンバージョンのような感じなのかな。
餃子、揚げ物、パスタ、サラダと何にでも合います。
これからの季節冷やし中華にも合うんじゃないかなぁ、今度かけてみよっ^^。

09 : 00 : 00 | おいしい | コメント(2) | page top↑
CAFE ma biche
2016 / 05 / 29 ( Sun )
         CAFE ma biche1

CAFE ma biche2

少し前のめっちゃイイ天気の日、久しぶりに「CAFE ma biche」さんのランチに行ってきました。

            CAFE ma biche3
           ひよこ豆とカレーのキッシュ・かぼちゃの冷製スープ

         CAFE ma biche4
      いちごとクリームチーズのマフィン・レモングラスのハーブティー

この日は大変暑かったので店内でいただきましたが、テラス席もいいですね~。

09 : 00 : 00 | ランチ | コメント(0) | page top↑
抹茶マーブルベーグル (あこ天然酵母)
2016 / 05 / 27 ( Fri )
         あこ抹茶マーブルベーグル

3月のパン教室で習った"抹茶マーブルベーグル"のマーブル模様がもっとキレイに出る方法
ということで焼いてみた今回のベーグル。
なかなかいいマーブル模様にできたかも^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
パン・ド・ミ (あこ天然酵母)
2016 / 05 / 26 ( Thu )
         あこパン・ド・ミ1

パン教室の持ち帰り生地で"パン・ド・ミ"を焼きました。

         あこパン・ド・ミ2

パチパチ天使のささやきも聞けましたよ^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(2) | page top↑
パン教室 (あこ天然酵母)
2016 / 05 / 25 ( Wed )
旅日記を書いていたらすっかり遅くなってしまいましたが、19日(木曜日)はbaniraさんパン教室。
今月のあこ天然酵母レッスンは「パン・ド・ミ」です。

パン・ド・ミ1
あこ天然酵母"ライト"を使用し、先生が前日から仕込んでおいてくれた生地で成型し、
一次発酵が終わったもの。

         パン・ド・ミ2
表面がカリッとフランスパン風の「パン・ド・ミ」。
オーブンから出した時、クラストがパチパチと割れる音"天使のささやき"が聞こえます^^。
こちらのパンはそのままお持ち帰り。

パン・ド・ミ3
ランチタイムにはbanira先生作のパン・ド・ミで焼きサンドイッチ。
鶏ハム、キャロットラペ、紫キャベツ、きゅうりをもりもりサンドします。
野菜サラダ、あさりのクラムチャウダーと一緒にいただきました。

         パン・ド・ミ4
はちみつバタートーストも♪サクッとおいしいパンです。

         パン・ド・ミ5
デザートは「リエージュタイプのワッフル」。こちらはあこ天然酵母の"ストロング"を使います。

         パン・ド・ミ6
発酵菓子、お菓子の生地を仕込むのに6~8時間もかけるのは・・・と思うのですが、
今回習ったものは発酵後すぐに焼かなくても大丈夫、とうことは、生地だけ仕込んでおいて
時間をみて焼くことができるので、思ったより気軽にできるお菓子のようです。
また、ワッフルメーカーを持っていなくてもパンケーキ風に焼けるということなので、
我が家はそちらで復習しましょう。


09 : 00 : 00 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ