栗の渋皮煮
2016 / 09 / 30 ( Fri )
栗の渋皮煮

今年最初の栗しごと。
利平栗をいただいたので渋皮煮をつくりました。
いつの頃からか秋になると栗しごと。
手間はかかりますが、おいしくするために、ひたすらがんばります。。。

09 : 00 : 00 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
お菓子教室
2016 / 09 / 28 ( Wed )
               キャロットケーキ1

26日(月曜日)はyummyさんお菓子教室。今月は「キャロットケーキ」です。

        キャロットケーキ2

すりおろしたにんじんがたっぷり入ったケーキ。
行程的には順番に混ぜていくだけの簡単ケーキですが、意外にも今まで(yummyさん歴11年)
登場したことがなかったのがちょっとびっくり。
シナモンが効いた生地にくるみとレーズンがアクセント。

        キャロットケーキ3

yummy先生作の試食の時の様に8等分にするつもりでくるみを飾ったのですが・・・。

         キャロットケーキ4

家ではこんな感じでちょっと手抜きしてしまいました^^。

09 : 00 : 00 | お菓子教室 | コメント(0) | page top↑
さつまいものくるりんパン (あこ天然酵母)
2016 / 09 / 26 ( Mon )
        あこさつまいもくるりんパン

さつまいもクリームをぬって、手綱こんにゃくの要領でくるりんぱ。
焼き色は薄めに焼きました。


09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
珈琲
2016 / 09 / 24 ( Sat )
        ホットコーヒー

秋分の日も過ぎてそろそろ涼しくなり、ホットコーヒーが飲みたくなる季節。
な~んて思っていたら、まだ少しの間、暑い日が続くらしい・・・。

09 : 00 : 00 | カフェタイム | コメント(0) | page top↑
シナモンロール (あこ天然酵母)
2016 / 09 / 22 ( Thu )
        あこシナモンロール

今月のパン教室のレシピであこ天然酵母のシナモンロールを焼きました。
長めの仕上発酵でやわらか食感にしました^^。

09 : 00 : 00 | 手作りパン | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ