Xmasおまかせ快席  和らん
2012 / 12 / 24 ( Mon )
今日はクリスマス・イブ。我が家のメインイベントは昨夜でしたけど・・・^^。
「和らん」さんの"Xmasおまかせ快席"をいただいてきました。

             和らんXmas1

             和らんXmas2

まずは「馨和 KAGUA」で乾杯~。こちら、和らんさんのブログを見ていて気になっていたもの。
分かりやすく言えば発泡酒です。この辺りでは和らんさんでしか取り扱っていないのだとか。
BlancとRougeの2種類あります。
Blancの方はゆずが使われていてさわやか系。
Rougeの方は山椒が使われていてスパイス系。
和食に合うビールということ。私はBlancが好みです^^。

             和らんXmas3
               茶碗むしのカニとブロッコリーのあんかけ
にわとりが一番最初に産む卵を使った茶碗むし。その卵、とっても栄養価が高いのだとか。

             和らんXmas4
            紫芋のムース・ごまのクリームと出汁醤油ジュレかけ

             和らんXmas5
                      黒トリュフの飛竜頭
             
             和らんXmas6
                山梨の四恩醸造さんの白ワイン(ブーケ)
       和らんさんオススメのワインです。今回はグラスでいただきました。

             和らんXmas7
                   ヒラメのお造り・おろしカブ
             
             和らんXmas8
                 ホタテの霜降り・茶そばのカラスミ和え

             和らんXmas9
               洋梨と牡蠣、白菜のお出汁がかかったもの(←名前忘れました^^;)
今回一番インパクトがあったお料理。器になっている洋梨はもちろん全部食べることができます。
甘酸っぱい洋梨のところとお出汁の味が交互にきて不思議な味わい。
フタの部分の洋梨もキレイに完食~。

             和らんXmas10
                     白ぶどうジュース(こちらも名前忘れました)
        ジュースといってもワインのような感じ。一度飲んでみたかったのです。

             和らんXmas11
                  鴨のロースト・赤ワインソース
      シソの葉がツリーのカタチ 山椒の実がピリリときいてます。

             和らんXmas12
                河豚にトロロ昆布を巻いてカダイフ揚げ
            コチラは輪っかになってクリスマスリースのカタチ。

             和らんXmas13
         紅芯大根と貝のひも・きゅうり・蕪・柿の酢の物、蓮根のすりおろし 

             和らんXmas14
               メバチマグロとアボカドの小丼とお味噌汁

             和らんXmas15
            ホワイトチョコと百合根の浮島・白玉団子の苺あずきソース 
              "Merry Xmas "のチョコレートがうれしいですねぇ。 

最近お気に入りの小上がりのお座敷席を予約していまして、そちらだと家にいるかのように
まったりのんびりできるのです。
予約のお客さんで満席のところ、かなり前に予約したので贅沢にもお座敷は私達夫婦の貸切(@^∇^@)
好みのワインもわかっていただいているので、オススメをいただけば間違いなくおいしくいただけます。
それでも今回はアルコールはちょっと控えめにしました。
ナゼなら、いつもデザートの前にお腹がいっぱいになってしまうのです。
クリスマスなのでデザートもしっかり食べたかったのでね。

今回もステキな時間を過ごさせていただきました。
とってもいいクリスマスになりました♪
17 : 17 : 28 | ディナー | コメント(2) | page top↑
<<ブレッチェン | ホーム | ワークショップもうひとつのお楽しみ>>
コメント
----

こんばんは。
和らん さん rubyさんのブログから先日 仲間4人の忘年会で出掛けてきました。

幸いにもそのお座敷席が空いており、ゆっくりとおしゃべりと食事を楽しんできました。

器といいお料理といい、皆喜んでくれたようで、うれしい限りです。

素敵なお店教えていただき感謝です。
by: デジデジ * 2012/12/25 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

デジデジさんへ♪

お店情報、お役に立ててよかったです。
お仲間4人さんとの忘年会、いいですねぇ~。
お座敷席だと、ゆっくりできますもんね。
和らんさんは基本おまかせなので、
毎回どんなお料理が出てくるのかっていう楽しみがあります。
なので、我が家は何かあると、すぐ和らんさん行きです^^。

by: ruby * 2012/12/25 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |