パン教室
2013 / 01 / 18 ( Fri )
昨日はLichette*baniraさんパン教室
今月は「パニーニとキャラメル・ポム」です。

まずはパニーニ。

     パニーニとキャラメル・ポム1
                       右端が私作

パニーニとはイタリア風のサンドイッチ。
成型は、生地を丸めてめん棒で楕円形に伸ばして、表情を作るため穴をあけたりと自由に。

キャラメル・ポムは、見た目もかわいいパン^^。

     パニーニとキャラメル・ポム2

キャラメリゼしたりんご(今回はサンふじ)とクレームパティシエールを生地で包み丸く成型し、
ポッキーの芯とアーモンドの葉っぱをつけてよりりんごらしく。

             パニーニとキャラメル・ポム3
                       手前5個が私作

みなさんのどれも表面まん丸で可愛くや焼きあがりました~。
りんごやクリームといったフィリングを作るのにちょっと手間がかかりますが、
先生曰く前日に用意しておけばさっととりかかれるので、そのテで復習してみましょう。
教室に通いだす前にもこのようなパンを作ってましたが、今回ほど丁寧なものではなかったので、
やっぱり復習しなければ^^。

デザートは「バーチディダーマ」。イタリア語で貴婦人のキスと呼ばれお菓子です。

             パニーニとキャラメル・ポム4

間にはミルクチョコレートをサンドしました。チョコが残ったので、落書きなどしたりして^^。

パニーニとキャラメル・ポム5

ランチタイムには、パニーニにサラダ菜とチーズ、ハムをはさんで縞々に焼き、その後トマトも追加。
かぼちゃのサラダとお豆のスープと一緒にいただきました。

     パニーニとキャラメル・ポム6

トロけたチーズがおいしそう~。パンにはバジルマヨネーズがぬってあります。

             パニーニとキャラメル・ポム7

このキャラメル・ポム、甘いパンなので、コーヒーによくあいます。
キャラメリゼしたりんごとクレームパティシエールはテッパンですね。
そしてバーチディダーマ、クッキー生地のところがとってもおいしい。
パン教室では、パン生地を発酵させている間にデザートを習うので、そんなに手間がかかるお菓子
ではないものを教えていただけるのですが、今回のもホント簡単でしかもおいしいです。

     パニーニとキャラメル・ポム8

去年の12月の教室まででベーシックコースは一通り習ったので、今年からはバラエティーコースになります。
どんなパンが習えるのか楽しみです。
17 : 26 : 25 | パン教室 | コメント(2) | page top↑
<<お鍋の取っ手カバー | ホーム | 紅茶のビスコッティ>>
コメント
----

もう1年も通ってくださってたんですね。
なんだかあっという間でしたが、1年間お越し下さりありがとうございました。
そしていつも素敵にアップしてくださってありがとうございます^^
りんごのパンはカップ無しでもとってもお上手に焼かれてますね!さすがrubyさんです☆
バラエティーコースもいろんなパンを焼いていこうと思いますのでまたよかったら是非いらしてくださいね!
by: Lichette*banira * 2013/01/21 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

Lichette*banira さんへ♪

そうなんです、もう1年たっちゃいました。早いですねぇ。
初日に緊張しながら行ったこと、まだおぼえてます(笑)
遠くから通われている方もみえるのに、
私はこんなに近くで良い教室と先生に出会えてラッキーです。
バラエティーコース、ますます楽しみになってきました^^。
by: ruby * 2013/01/21 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |