お菓子教室
2013 / 01 / 24 ( Thu )
昨日はyummyさんお菓子教室でした。今月は「しっとりチョコマフィン」です。

         しっとりチョコマフィン1

         しっとりチョコマフィン2

今回、この"しっとり"のポイントになる作業があるのですが、多分レッスンでは初めての作業かと・・・。
私にはマフィンを作る工程では初めてみる光景(←ちょっと大げさ?)
またひとつイイこと教えてもらいました。
ゆるめの生地にチョコチップを加え、一度絞り袋に入れてからカップに搾り出していきます。
マフィンの中には煮りんごも入っています。

小さめのマフィンカップで焼くといいですよというアドバイス。
しっとり、そしてどっしりしているので1個で十分食べ応えがあるから・・・。
とのことでしたが、試食タイムでワタクシ普通に2個いただいちゃいましたけど(笑)

     しっとりチョコマフィン3

焼きあがって冷ましたあとは、こんなふうにラッピングしてお持ち帰りです。

             しっとりチョコマフィン4

持ち帰ったマフィン、翌日になるとよりしっとりとして、おいしいティータイムになりました^^。
14 : 01 : 35 | お菓子教室 | コメント(2) | page top↑
<<食道やま  | ホーム | 何か楽しいこと?>>
コメント
----

先日はありがとうございました。
久々にrubyさんとゆっくりお話できて
楽しいレッスンでした。

簡単な作業なので
ぜひまたおうちのティータイムにでも!

来月もお待ちしておりますね~。
by: yummy * 2013/01/25 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

yummyちゃんへ♪

実は今日、もう復習で焼いたのですよ~。
後日アップしますね^^。
来月は2回もレッスンがあるので、楽しみです。
by: ruby * 2013/01/25 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |