お菓子教室 バレンタインイベントレッスン
2013 / 02 / 12 ( Tue )
         オペラ1

今日はyummyさんお菓子教室のバレンタインイベントレッスンに参加してきました。
ホントは13日のみのレッスンでしたが、早々に満席になってしまったため、一回日にちを増やして
もらえたというわけです。

yummy先生いわく、今回は上級者コースとのこと^^。
今回は工程が多く、作業の進行上実際の分量とレシピがその工程ごとに違ったり、
チョコレートのお菓子は温度管理や混ぜ方など気をつけることがたくさんで、ウカウカしていられません。
ビスキュイ・ジョコンドにコーヒー風味のシロップをしみ込ませ、クレーム・オ・ブールとガナッシュを
交互に重ねて、上面にパータグラッセを流して出来上がり~。
(なんだか今日は聞きなれない名前がたくさんでてきます・・・)

オペラ3

コチラが完成品♪先生の見本ではガナッシュで「opera」と文字をかくところですが、
そんなワザ、途中でどうなるかわからないので(爆)、ナナメに線を引いて模様をつけることにしました。
最後に金粉をふってちょっとゴージャスに^^。

     オペラ2

試食タイムは先生作のりんごのコンポートと、オペラに合うようにと濃い目に淹れられたコーヒーと
一緒にいただきました。
コーヒー風味のクレーム・オ・ブールがおいしいです。
濃厚なのだけど見た目よりは重くないお菓子。
持ち帰ったオペラも濃~~いコーヒーと一緒に楽しみましょっ!
17 : 37 : 07 | お菓子教室 | コメント(2) | page top↑
<<お鍋の取っ手カバー再び | ホーム | ライ麦丸パン>>
コメント
----

昨日はありがとうございました♪
そうだね、聞きなれないパーツがいっぱいだったね(笑)
今日のレッスンもみなさん真剣でしたよー
たまにはこういう、難しいレッスンもいいなと思いました。
ゆっくり味わって食べてね。
by: yummy * 2013/02/13 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

yummyちゃんへ♪

バレンタイン本番は明日だけど、もう半分はお腹の中に消えました(笑)
ダンナちゃんにもすごく好評だったよ~。

うんうん、これからもぜひ上級者コースをお願いします。
また無口になると思いますけど・・・^^。
by: ruby * 2013/02/13 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |