お菓子教室
2013 / 03 / 14 ( Thu )
今日はyummyさんお菓子教室。今月は「フルーツタルト・卵白のレモン風味クッキー」です。

         フルーツタルト1

         フルーツタルト2

タルト生地を焼いて粗熱がとれた後、アーモンドクリームをしき込んでもう一度焼き、冷ました後
カスタードクリームをぐるぐるしぼり出していきます。
最後にフルーツ、今回はイチゴ・キウイ・オレンジ・ブルーベリーを飾っていくのですが、
コレがなかなか難しい・・・^^;
先生のアドバイスは、上からの目線だけではなく、横からも見て飾っていくと良いとのこと。

         フルーツタルト3

ぷぷっ、センスがわかりますなぁ・・・^^;これ以上何も申しません(爆)

で、タルトの方はというと、生地がザックリとしてアーモンドクリーム、カスタードの控えめな甘さ、
フルーツの甘酸っぱさ、それぞれのバランスが良くておいしいです~。

       フルーツタルト4

カスタードクリームを作るときは卵白があまります。
その卵白を使ったお菓子としてレモン風味クッキーも習いました。
レモンの皮が入るので、作っているときからさわやかな香りがします。
タルト生地の残りで焼いたクッキーも一緒に、ラッピングしてお持ち帰りしました。
18 : 01 : 50 | お菓子教室 | コメント(2) | page top↑
<<カメラポーチ再び | ホーム | くるみの山食>>
コメント
----

昨日はありがとうございました。
フルーツ飾るのって難しいですよね~。
rubyさんみたいに丁寧な方ほど
几帳面に飾る傾向があるようです(笑)

クッキーも簡単なので作ってみてくださいね。
by: yummy * 2013/03/15 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--yummyちゃんへ♪--

几帳面がじゃましてる・・・。
どこかに"センス"っていうやつ売ってないかしら(爆)
カットした後、フルーツがちょっとこぼれてきたけど、
すごくおいしかったです~。
by: ruby * 2013/03/15 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |