パン教室
2013 / 04 / 12 ( Fri )
今日はLichette*baniraさんパン教室
今回は、去年の4月のバラエティコースメニューの「桜ロールパンとメープルブレッド」のリクエストレッスンに参加してきました。

まずは桜ロールパン。

     桜ロールパンとメープルブレッド1
                      真ん中の段が私作

生地に桜あんをぬり切込みを入れ、ネジネジしてお花のように成型。
桜あんのぬり具合でボテっとなるかスッキリになるか表情がちがってくるので、適度にぬるのがいいかも。

メープルブレッド。

     桜ロールパンとメープルブレッド2

リッチ生地なので生地はやわらかめ。メープルシロップの甘さがふんわりいい香り^^。
1斤型のケースに入れて焼成です。

桜ロールパンとメープルブレッド3

ランチタイムは、メープルブレッドは厚切りにしてトーストして、
豆乳のクラムチャウダー、サラダと一緒にいただきました。

             桜ロールパンとメープルブレッド4

デザートはシューケット。
一口サイズの小さなシュー生地にパールシュガーをまぶしたお菓子です。
中が空洞で軽いので、いくらでも食べられそうなちょっとヤバイお菓子です(笑)


メープルブレッドが習いたくて前からリクエストしていたので、今回参加できてよかったです。
桜ロールパンもこれからの季節は新緑に合わせて抹茶あんにして、グリーンのパンにしてもおいしそうです^^。
17 : 22 : 07 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
<<メープルブレッド | ホーム | ココアロールケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |