パン教室
2013 / 09 / 13 ( Fri )
今日はLichette*baniraさんパン教室。今月は「ヴァンルージュとクレセント」です。

まずはヴァンルージュ。

            ヴァンルージュとクレセント1

ライ麦粉と準強力粉をブレンドして、仕込み水は赤ワインのみで捏ねていきます。
中には洋酒に漬けたドライフルーツとアーモンド、クリームチーズがたっぷり~。
それも真ん中ばかりに固まらないような成型方法で巻き込んでいきます。

クレセント。

            ヴァンルージュとクレセント2

三日月型のパンで、クロワッサンの原型なんだとか。
このパン、成型が楽しいです^^。
お砂糖が入っていないので、白っぽい焼き色に仕上がります。

         ヴァンルージュとクレセント3

ヴァンルージュとクレセント4

ランチタイムにはクレセントはサンドイッチに♪
パストラミビーフとサニーレタス、トマトをサンドしました。
ヴァンルージュはセミハードパンで中味もたくさんなので、噛み応えがあり、ワインの風味も
ちゃんと残っていておいしいパンです。

            ヴァンルージュとクレセント5

一緒にいただいたこちらのbanira先生作のスープは"バターナッツかぼちゃのポタージュスープ"。
このスープがまたまたすごくおいしい!

            ヴァンルージュとクレセント8

ちなみに、この瓢箪型のものがバターナッツかぼちゃ。甘くておいしいのです。

        ヴァンルージュとクレセント6

            ヴァンルージュとクレセント7

デザートは「ガトーマルグリット」。
バターケーキの甘みと、ラズベリーの酸味がほどよくマッチ^^。
コーヒーともよくあいます。

今回もご一緒していただいた皆さんとのおしゃべりもはずんではずんで楽しい時間でした。
それにしても皆さん、ホントいろんなことをご存知で、そちらのほうも勉強になります。
ありがとうございます^^。
17 : 57 : 41 | パン教室 | コメント(3) | page top↑
<<クレセント | ホーム | 閉店セール>>
コメント
----

ほんとかぼちゃのスープおいしかったですね
私の時も、みなさん色々知って見えて、楽しかったです
ホントいいところ教えて貰い感謝です
楽しみ増えました
by: Ew * 2013/09/17 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--Ewさんへ♪--

banira先生のパンのレッスンも楽しみなのですが、
スープやドレッシングのレシピや作り方も教えてもらえるのがいいですよね。
いつか一緒のレッスン日になるのを楽しみにしています^^。
by: ruby * 2013/09/17 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もいずれご一緒出来たら嬉しいですv-344
by: EW * 2013/09/26 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |