パン教室
2013 / 10 / 21 ( Mon )
続いてパン教室ネタです^^。
今日はLichette*baniraさんパン教室のリクエストレッスンを受けてきました。
「パンプキンブレッドとパンダブレッド」です。

まずはパンプキンブレッドから。

            パンプキンブレッドとパンダパン1

マッシュしたかぼちゃを生地に練りこみ、丸く成型し、焼く前にクープを入れてかぼちゃっぽく仕上げます。ちょっとクープが浅かったです・・・^^;

自分で作ったパンダブレッドは最後に。。。

こちらはbanira先生作のランチ用のパンダブレッド。
     
     パンプキンブレッドとパンダパン2

            パンプキンブレッドとパンダパン3
                   焼印もかわいいです。

パンプキンブレッドとパンダパン4

ランチタイムには、冬瓜と鶏団子のスープ、野菜サラダ(スイスチャードとミニセルリー、ミニトマト)と一緒にいただきました。
パンプキンブレッドは、生地がもっちりして、そしてかぼちゃの甘みがあるのでお砂糖は控えめになっているので、かぼちゃの風味がおいしいパンです。
パンダブレッドはココア生地がふわっと香っておいしいです。

         パンプキンブレッドとパンダパン5

デザートは「マロンマドレーヌ」。マロン生地とプレーン生地がマーブル状になっています。
気軽に作れるようにと普通ある工程が省かれているのですが、マーブル状にする方法が今まで見たことのない方法で、思わず「なるほど~」とうなってしまいました(笑)

            パンプキンブレッドとパンダパン6

こちらが焼き上がった私作のパンダブレッド。最後に焼印をして完成です。
プレーン生地とココア生地を使って耳・目・鼻などを作り組み立てていくのですが、
まるで工作のようでちょっと楽しい^^。
このパンは最終発酵が90分ほどかかるので、レッスンが終わる直前に焼きあがります。
そのためすぐにはカットできないので、その様子はまた明日のお楽しみ。
さて、どんな顔のパンダちゃんに出来上がっているのでしょうか・・・?
17 : 19 : 32 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
<<パンダブレッドのその後・・・ | ホーム | パン教室>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |