パン教室
2013 / 11 / 13 ( Wed )
暮らしを彩る雑貨展はもうすぐですが。。。

昨日(12日)はLichette*baniraさんパン教室。今月は「米粉と豆乳deソイロールとブレッドタタン」です。

まずは豆乳deソイロールから。

            ブレッドタタンとソイロール1

強力粉と米粉を合わせて、仕込み水は豆乳のみでこねていきます。
成型は結び目を作るような感じで。(ノット型とクノート型)

ブレッドタタン。

            ブレッドタタンとソイロール2

10cmのセルクル型にキャラメルソースを流し込み、薄くスライスした飾り用のりんごを並べた後、りんごのプレザーブとクルミを包み込んだ生地をのせて焼成します。

         ブレッドタタンとソイロール3

ランチタイムにはシャドークイーンのポタージュスープと雑穀とミックスビーンズのサラダと一緒にいただきました。
ソイロールは米粉が入っているのでもっちりむっちりした食感^^。
ポタージュスープはシャドークイーンの紫色を活かすような方法のお出汁のとり方で、キレイな色のスープが出来上がります。

         ブレッドタタンとソイロール4

ブレッドタタンはちょっと手間がかかりますが、ひとくち食べたら感激するおいしさ!
気合を入れて復習しなくては・・・(笑)

         ブレッドタタンとソイロール5

デザートは「小倉あんのオムレットケーキ」。
banira先生作の小倉あんとホイップクリームをサンドして冷やしていただきます。
オムレットケーキというとバナナをサンドしたものを思い浮かべてしまいますねぇ。
もう少ししたらイチゴの季節。その時はイチゴをサンドして作ってみましょっ^^。
10 : 13 : 56 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
<<暮らしを彩る雑貨展 秋 | ホーム | 暮らしを彩る雑貨展 作品紹介NO.7>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |