お菓子教室
2014 / 03 / 04 ( Tue )
昨日(3日)はyummyさんお菓子教室。今月は「いちごのミルクレープ」です。

         ミルクレープ1

         ミルクレープ2

クレープ生地を作り1時間ほどねかせた後、フライパンで10枚ほど焼いていきます。
生地が冷めた後、カスタードクリームと生クリームを合わせたもの(クレームディプロマット)を塗り、
イチゴを並べて順番に層にしていき出来上がり。
なるべく最後まで平らな状態に仕上げるためのコツなども教えていただきました。
ややもっちりの生地とクリームがと~ってもおいしいです。

        ミルクレープ3

最後にテンプレートを使って粉糖で飾りつけて完成♪

ミルクレープって意外と食べる機会ってないような・・・。かなり前にHARBSで食べたのが最後かもってくらいの記憶。
今回久しぶりにいただきました。
中のフルーツも色々変化でき、特別な材料もいらないので復習しやすいお菓子ですが、
生地を焼くのが地道な作業です・・・^^;

09 : 00 : 00 | お菓子教室 | コメント(2) | page top↑
<<和らんでランチ会 | ホーム | 菜種油でガトーショコラ>>
コメント
----

昨日はありがとうございました。
本当に地味ーな作業ですよね。
でも簡単な材料で出来るのでぜひ復習してくださいね。
きっと苦手な薄焼き卵の練習にもなりますよ(笑)
by: yummy * 2014/03/05 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--yummyちゃんへ♪--

昨日はどうも^ ^。
そう、あの日の夕方薄焼き卵焼いたんだけどね、
やっぱりなんかブサイク〜。
クレープ10枚焼いて練習するわ、
ってどっちが目的なんだか(笑)

持ち帰ったクリーム、クルミパンに塗って食べたら、
めちゃ美味しかったわo(^_^)o
by: ruby * 2014/03/05 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |