栗の渋皮煮
2014 / 10 / 06 ( Mon )
         栗の渋皮煮

栗をいただきました。測ったら1㎏くらい。大きさは中くらいの栗。
栗きんとんは作ったことあるし、さてどうしましょう。おも~い腰を上げて"栗の渋皮煮"を作りました。
実は栗の渋皮煮を作るのは初めて。
以前お菓子教室でも習ったのですが大変さが十分わかっているのでなかなか作る気力がおきなくて・・・^^;
今回、日曜日なのに台風接近でお出かけ予定も無く、家でじっとしているのももったいないので、思い切って作ってみることにしました。
ぷぷ、大げさだけど私にはこれくらいの勢いがないとなかなか取り掛かれない"栗の渋皮煮"。
栗ってイガの中に3つ入ってて、両サイドは丸くてカタチがいいもので、真ん中の栗は丸みがないもの。
両サイドの栗だけを選んで使いました。ペッタンコな形の栗はご飯につかいましょう。
そんなこんなで半日がかりで完成。最後にラム酒を入れてオトナ仕様に。。。
ツヤツヤピカピカの、おいしい渋皮煮ができました。初めてにしては上出来・・・?自画自賛(笑)
手間ひまかけて作ったのでよりおいしく感じます^^。

09 : 00 : 00 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
<<マロンパイ | ホーム | カフェオレパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |