パン教室
2014 / 12 / 09 ( Tue )
8日(月曜日)はLichette*baniraさんパン教室。
今月は「アマニボールとポム・ノア」です。

まずはアマニボールから。

          アマニボールとポムノア1

ゴマに似たアマニというの小さな実。コレ、とても体に良いものだとか。
そのアマニをプードルにして生地に練りこみ丸く成型し、表面にもつけて焼成。

次はポム・ノア。         

          アマニボールとポムノア2

まずはりんごのプレザーブと黒糖くるみのサクサクサブレを作ります。
そしてアーモンドフィリングとラムレーズンも巻き込んで、カットして成型しベーキングモールドに入れます。

          アマニボールとポムノア3

仕上げ発酵の後、アーモンドスライスをのせて焼成。最後に粉糖をかけて出来上がり。

         アマニボールとポムノア4

ランチタイムには、アマニボールにサニーレタス、チーズ、生ハムをサンドして、クリスマスカラーのピクルスと一緒に。
アマニボール、すっごく香ばしくておいしい~。
         
         アマニボールとポムノア5

12月のメニューはデザートの代わりにお料理1品。「海老ときのこのポットパイ」。
パイ生地ももちろん手作りですよ。

         アマニボールとポムノア6

サクッとスプーンを入れるとアツアツの豆乳クリームスープがでてきます。
我が家のクリスマスのメニューはコレに決まりかな^^。

アマニボールとポムノア7

アマニボールとポムノア8

デザートタイムはbanira先生が焼いたポム・ノアを紅茶と一緒にいただきました。
くるみの食感がいいですねぇ。ちょっと手間がかかるパンですが、ちゃんと復習しましょ。
このおいしい誘惑(?)に負けて、昨日、夕食の後にもかかわらずコーヒーと一緒に一切れ食べちゃいました。

         アマニボールとポムノア9

クリスマスアレンジのお花もステキです~♪

09 : 00 : 00 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
<<ごまのチュイル | ホーム | カフェ・ド・ギャラリーアダチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |