パン教室(あこ天然酵母)
2015 / 09 / 11 ( Fri )
10日(木曜日)はLichette*baniraさんパン教室。
今月のあこ天然酵母レッスンは「プルマンブレッド」です。

プルマンブレッド(あこ)1

今は国産小麦の種類も色々ありますねぇ。
今回のプルマンブレッドはbanira先生が色々研究されて、最適な強力粉を使ってのパン。
手ごねでがんばりますよ。
手ごね、普段家では機械ごねばかりなので、私にはなかなかハードです^^;
ちなみに、ココでこねた生地は持ち帰って復習生地になります。
先生が前日から仕込んでおいてくれた生地で成型、発酵。

          プルマンブレッド(あこ)2

焼き上がり、一番手前が私作。と~ってもイイ香りがします。こちらはそのままお持ち帰り。

         プルマンブレッド(あこ)3

         プルマンブレッド(あこ)4

ランチタイムには、先生作のパンでクロックムッシュにしていただきました。
上にれんこんをのせるだけで、シャキっとした食感も加わり、チーズとホワイトソースのトロリと合体してこれおいしいです^^。

         プルマンブレッド(あこ)5

もう1枚はバタートーストで。

         プルマンブレッド(あこ)6

デザートはマッシュしたかぼちゃを使っての「パンプキンアイス」。
アイスクリーマーでぐるぐるっとして、ジェラート状になったら完成。
残った卵白を利用して作るピッツェル(アイスの下のもの)もカリカリで、アイスと交互に食べるとまたおいしい。

          プルマンブレッド(あこ)7

今回のプルマンブレッドはホント香りが良くて、持って帰る途中の車の中でもずっとイイ香りがしていて、家でも同じく(笑)
復習生地を焼くのが楽しみです。
09 : 00 : 00 | パン教室 | コメント(2) | page top↑
<<プルマンブレッド(あこ天然酵母) | ホーム | ダッチベイビー>>
コメント
--ありがとうございました--

先日はご参加ありがとうございました!
あこの香りの良さに共感して頂けてまんで嬉しいです♡(笑)
金曜日のレッスン後はアタッシェさんにケーキを食べに行ってきましたよ。
フランス菓子満喫出来ました(*^^*)
by: Lichette*banira * 2015/09/13 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Lichette*baniraさんへ♪--

プルマンブレッド、まんでおいしかったです(笑)
翌朝までキッチンのカウンターに置いて、くんくんしてました(あやしい~)

そうか!アタッシュさんという選択もありましたね~。
私もあの後、色々お店思い浮かびました。
その中でも個性的なお店、今度お話しますね。
banira先生は行ったことあるかも知れませんが・・・。
by: ruby * 2015/09/13 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |