栗の渋皮煮入り抹茶ケーキ そしてピンクリボンday
2015 / 10 / 01 ( Thu )
栗の渋皮煮入り抹茶ケーキ

先日作った栗の渋皮煮を上にのせた抹茶ケーキ。
久しぶりにバターたっぷりのケーキです。
涼しくなってきたので、ホットコーヒーと一緒に~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日10月1日はピンクリボンday。
同年代の北斗晶さんのブログは時々見させていただいていましたが、
病気を発表されてからは毎日読ませていただいてます。
私も1年に1回は乳がん検診を受けています。今年も8月に済ませました。
市の検診は2年に1回、しかもマンモだけ。
エコーもやってもらいたいので市とは関係なしに自分でちゃんと行っています。
乳がん検査の検診率は日本は低いと言われていますが、そのわりには病院での待ち時間が長すぎる。
乳腺外科の先生が少ないのですよ。これ、どうにかなりませんかね。
で、北斗さんのブログ話。
この日のブログ、ご自分が大変な時にご主人の健介さんのことを思いやる気持ち、じ~んとしました。
というのも、私もとあるヤマイで5年前に入院手術した時に、一晩ダンナちゃんに付き添ってもらったのですが、
なかなか眠れないんですよね。そんな時、やっぱりダンナちゃんはうとうと寝てるわけですよ。
で、「なんで私がエライ目しとる時に寝とるの(`o´)」って思ったことを思い出したもので。
今となっては笑い話ですが。。。
北斗夫妻(佐々木夫妻と言った方がいいね)素敵な夫婦ですね。

09 : 00 : 00 | 手作りお菓子 | コメント(0) | page top↑
<<はるゆたかで山食(あこ天然酵母) | ホーム | バターナッツかぼちゃプリン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |