パン教室(あこ天然酵母)
2015 / 11 / 11 ( Wed )
10日(火曜日)はbaniraさんパン教室。
今月のあこ天然酵母レッスンは「カンパーニュ・ヴァンルージュ」です。

     カンパーニュ・ヴァンルージュ1

今回はあこ酵母"ライト"を使ったハード系のパン。
仕込み水にはワインを使い、ドライフルーツとナッツがてんこ盛り入る贅沢なパン^^。

         カンパーニュ・ヴァンルージュ2

先生のデモで焼きあがったカンパーニュ・ヴァンルージュとプレーンなカンパーニュ。

     カンパーニュ・ヴァンルージュ3

こちらは先生が前日から仕込んでおいてくれた生地で成型し一次発酵が終わったところ。

     カンパーニュ・ヴァンルージュ4

飾りクープに初挑戦。どんなふうに焼きあがるでしょうか・・・。

         カンパーニュ・ヴァンルージュ5

予想以上に美人さんに焼きあがりました(*^-゚)v♪
今回のレッスンは学ぶことがいっぱい。(いつもそうですが今回は特に・・・)
フィリングたっぷりなカンパーニュを作るときの「へぇ~~~!」な"ワザ"や、
今までなんとなくわかっていた"パンチ"のちゃんとした意味などなど、メモすることがこちらもてんこ盛り!

       カンパーニュ・ヴァンルージュ6-6

ランチタイムには、スライスしたカンパーニュにチーズをぬったり、野菜や生ハムをのせたりと
オープンサンドにして、そしてポトフと一緒にいただきました。
プレーンカンパーニュはあこ酵母のパンらしいとっても香りがいいパン。
ヴァンルージュの方は、これまたびっくりするくらいおいしいパン。
手間と時間がかかるパンですが、こういうパンがさらっと焼けるようになれるようにがんばろっ。

         カンパーニュ・ヴァンルージュ7

デザートはスリムパウンド型で焼く「スタイリッシュマロンケーキ」。
マロンペースト入りの生地とプレーンな生地をマーブル状にします。
そして、そのほかに2種類のケーキが・・・。
こちらはいつもご一緒のKさんからのおすそ分けというかプレゼント。
おいしいものがたくさんすぎて、「へぇ~~~」なこともたくさんすぎて、充実した1日でした^^。

09 : 00 : 00 | パン教室 | コメント(4) | page top↑
<<16年ぶりに・・・ | ホーム | 旬菜和洋料理 旬房MABO>>
コメント
--ありがとうございました^^--

rubyさん、素敵にupしてくださってありがとう!
あこ酵母のレッスンにしてはてんこ盛りだったかな?
言い忘れたことなかったか毎度1人反省会です(^^;;
Kさんのケーキに浮かれすぎて渋皮煮を乗せるのをすっかり忘れてしまってごめんね。。。画像見るたび申し訳なさが。。
それにしてもケーキ、本当に美味しかったですね♡Kさんにも感謝です。
by: lichette*banira * 2015/11/11 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--lichette*baniraさんへ♪--

渋皮煮…、来年のカンパーニュまで楽しみにしてます。
今回に限っては、持ち帰りしやすかったから、逆に良かったかも(笑)
今日いただきましたが、美味しかったです👍
そして、カンパーニュ、2日目が美味しい明日解禁です。
朝が楽しみ〜😄
by: ruby * 2015/11/11 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/11/12 07:09 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ♪--

先日はありがとう、ごちそうさまでした^^。
カンパ、今日の朝ごパンでした。
少し温めて食べてもおいしかったですよ。(両方試してみたよ)

ケーキ、次回は、鍵コメさんの華麗なナイフさばき?で素敵にサーブしてくださいませ。
そうしたら、先生も何かすること忘れないかもよ^^。
by: ruby * 2015/11/12 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |