茅ヶ崎 江の島 鎌倉への旅 №5
2015 / 11 / 22 ( Sun )
        鶴岡八幡宮1

2日目(16日)は「鶴岡八幡宮」から。快晴です^^。ベタな鎌倉めぐりいきますよ~。
今回の旅はとにかく観光で歩く歩く歩く!この日も人出が少ない早朝から活動開始!

鶴岡八幡宮2
                        舞殿。

鶴岡八幡宮3
                   大石段をあがると本宮。

         鶴岡八幡宮4
                        本宮。

鶴岡八幡宮5
お土産の鳩サブレー。本宮の掲額の「八」が鳩の向き合わせであることから由来しているらしい。

         小町通り
まだ午前10時前なので、開いているお店も半分ほどの「小町通り」。


         円覚寺1
そしてそしてずっと行きたかった北鎌倉へ。「円覚寺」から。

円覚寺2
                         三門。

         円覚寺3
                         仏殿。

         円覚寺4
                        妙香池。

建長寺1
次は、円覚寺から歩いて15分ほどの「建長寺」へ。2003年にはサザンのライブも行われた場所。

         建長寺2
                          三門。

建長寺3
                     法堂(左)と仏殿(右)。

建長寺4
                          唐門。

建長寺5
                        方丈庭園。

鎌倉の歴史のある建物を見ていると引き込まれるものがあります。
そこにあるもの全部見てまわりたいと思うのです。

鎌学
こちらは建長寺のすぐ隣にある鎌倉学園。桑田さんの母校です。

 つづく・・・。

09 : 00 : 00 | 旅行 | コメント(4) | page top↑
<<茅ヶ崎 江の島 鎌倉への旅 №6 | ホーム | 茅ヶ崎 江の島 鎌倉への旅 №4>>
コメント
----

この前、鶴岡八幡宮に行った時、舞殿で結婚式をあげてたよ。人目につくから、かなり目立ってた!
海外の人は神前挙式が見られてラッキーだったかも。

それにしても、よく建長寺でライブやったと思わない?
個人的に"愛の言霊"が似合う場所だと思った。
敷地内の鎌倉学園は、"夕陽に別れを告げて"かな?
by: 禅 * 2015/11/22 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
--禅ちゃんへ♪--

そう、まさにアルバム「kamakura」だよ。
建長寺ライブ、テレビで放送したの録画したけど、どこにしまったか・・・^^;

by: ruby * 2015/11/22 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--鎌倉ツア―--

さすが、いろいろ回ってるね🎵私もゆっくり鎌倉行きたいなぁ✨
鶴岡八幡宮でおみくじ大凶ひいたことあるのよ…💦
大凶が出ることあるんだと驚いた👀‼
by: もっ * 2015/11/23 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--もっちゃんへ♪--

もしかして鳩みくじ?
なんかね、オトナの修学旅行みたいな感じで、
目一杯まわってきたよ。
まだまだ行きたいところはいっぱいあるね。
by: ruby * 2015/11/23 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |