パン教室(あこ天然酵母)
2016 / 01 / 15 ( Fri )
14日(木曜日)はbaniraさんパン教室。
今月のあこ天然酵母レッスンは「米粉と豆乳のソイハートとクグロフ・ショコラ・オランジュ」です。

ソイハートとクグロフ1

国産小麦粉と米粉をあわせて仕込み水は豆乳のみのシンプルパン。
ハート型の成型(真ん中が私作)と丸パン成型で。(こちらはそのままお持ち帰り)

         ソイハートとクグロフ2

丸パンには雪の結晶模様を。。。

ソイハートとクグロフ3

次はクグロフ・ショコラ・オランジュ。
こちらはパンというより、リッチな生地に酵母を使ったお菓子という感じ。
コーティングチョコをトップにぬった後・・・、

         ソイハートとクグロフ4

banira先生自家製のみかんチップ、ナッツ等をトッピングして完成。
直径16㎝で高さもあるので、想像していたより結構な迫力(笑)
誰かにプレゼントしたら、絶対「わぁ〜〜い」って喜んでもらえる、そんなお菓子です。

ソイハートとクグロフ5

ランチタイムにはハート型パンの中味をくりぬいて、パングラタンを作ります。

         ソイハートとクグロフ6

くりぬいた中味もトーストして、野菜サラダと紅芯大根のマリネと一緒にいただきました。
米粉のパン特有のイイ香りがして、おいしい~^^。

         ソイハートとクグロフ7

クグロフ・ショコラ・オランジュはフィリングもたくさん入ってますよ。
今回はまだほんのり温かいのをカットしてもらってデザートタイムに♪
濃い目のコーヒーにと~ってもあって、2切れもいただいちゃいました。
酵母のお菓子、一度作ってみたいと思っていたので、陶器のクギロフ型も購入したことだし、復習しなくては。。。

09 : 00 : 00 | パン教室 | コメント(2) | page top↑
<<陶林春窯 | ホーム | アーモンド紅茶ケーキ>>
コメント
--ありがとうございました!--

昨日はご参加ありがとうございました♡
いつも素敵にupしてくださってありがとうございます(o˘◡˘o)
お持ち帰り生地は無事焼けましたでしょうか??
どちらも今回わたくし、かなりの自信作でございます(笑) レパートリーのお一つとして気に入っていただけたら嬉しいです🎶
来週も楽しみにしてます♡
by: Lichette*banira * 2016/01/15 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Lichette*banira さんへ♪--

昨日もおいしい時間でしたね~。
クグロフの方、主人も一口食べて「うまっ!」って言ってましたよ^^。
持ち帰り生地は、今日お出かけしていたのでまだ焼いてないのですよ。
土曜日に焼く予定にしてます。

ふふ、来週楽しみですね!
by: ruby * 2016/01/15 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |