しまなみ海道と尾道の旅 No.6
2016 / 05 / 22 ( Sun )
尾道1

5月16日(月曜日)。この日の天気予報は昼から雨とのこと。
雨が降りださないうちに行動開始。尾道駅の北側に広がる坂のまちをお散歩です。

         尾道2
                 ガウディハウス (旧和泉家別邸)
坂道に張り付くように建つ、昭和8年築のお宅。一人の大工さんが3年かけて建てた建物。

         尾道3
             北村用品店(旧北村商店)。とんがり屋根が目印。

尾道4

尾道5

         尾道6
                    三軒家アパートメント。
お風呂なしトイレ共同という古いアパート(旧楽山荘)をものづくりの発信拠点として再生された、
昭和の香りがぷんぷんするこの場所。カフェや古道具屋さんがあります。

         尾道7
            大林映画「ふたり」のロケ地「電柱のある坂道」。

         尾道8

         尾道9

         尾道10
          
尾道の山側の住宅街はホントに迷路のよう。坂道と階段、細い路地。
ガイドブックを持って(迷ったような顔して)歩いていると、地元の方から「どちらに行かれますか?」って聞いてくれるのです。
「電柱のある坂道」を探しているときにも「ココなんですけど」って言うと「もう1本向こうのスジですよ」って教えてくれたりします。
住宅街が観光地になっていて、ウロウロされるのイヤだと思うのだけど、みなさんとても親切です。
それにしても、この町での生活は足腰丈夫じゃないと大変そうだなぁ。。。

                                                   つづく。                             

09 : 00 : 00 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
<<しまなみ海道と尾道の旅 No.7 | ホーム | しまなみ海道と尾道の旅 No.5>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |