パン教室 (あこ天然酵母)
2016 / 05 / 25 ( Wed )
旅日記を書いていたらすっかり遅くなってしまいましたが、19日(木曜日)はbaniraさんパン教室。
今月のあこ天然酵母レッスンは「パン・ド・ミ」です。

パン・ド・ミ1
あこ天然酵母"ライト"を使用し、先生が前日から仕込んでおいてくれた生地で成型し、
一次発酵が終わったもの。

         パン・ド・ミ2
表面がカリッとフランスパン風の「パン・ド・ミ」。
オーブンから出した時、クラストがパチパチと割れる音"天使のささやき"が聞こえます^^。
こちらのパンはそのままお持ち帰り。

パン・ド・ミ3
ランチタイムにはbanira先生作のパン・ド・ミで焼きサンドイッチ。
鶏ハム、キャロットラペ、紫キャベツ、きゅうりをもりもりサンドします。
野菜サラダ、あさりのクラムチャウダーと一緒にいただきました。

         パン・ド・ミ4
はちみつバタートーストも♪サクッとおいしいパンです。

         パン・ド・ミ5
デザートは「リエージュタイプのワッフル」。こちらはあこ天然酵母の"ストロング"を使います。

         パン・ド・ミ6
発酵菓子、お菓子の生地を仕込むのに6~8時間もかけるのは・・・と思うのですが、
今回習ったものは発酵後すぐに焼かなくても大丈夫、とうことは、生地だけ仕込んでおいて
時間をみて焼くことができるので、思ったより気軽にできるお菓子のようです。
また、ワッフルメーカーを持っていなくてもパンケーキ風に焼けるということなので、
我が家はそちらで復習しましょう。


09 : 00 : 00 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
<<パン・ド・ミ (あこ天然酵母) | ホーム | しまなみ海道と尾道の旅 No.8>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |